ここから本文です

自動車用の スロープの勾配は1/6以下とするとありますが、 1/6以下ということは...

orf********さん

2013/6/1916:50:55

自動車用の スロープの勾配は1/6以下とするとありますが、

1/6以下ということは15°以下ということですか?

初歩的な質問で申し訳ありませんがご教授お願いします。

閲覧数:
70,959
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ozi********さん

編集あり2013/6/1920:14:27

約9.462度です。。。。

補足)
車路スロープは1/6以内ですが、
腹やバンパーを擦らないように、
そスロープの両端は緩くするのがいいと思います。
1/8以内は人が階段機能を兼ねる場合です。

質問した人からのコメント

2013/6/19 20:37:36

成功 ありがとうございます。

他の方も詳しい内容参考になります。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2013/6/1918:28:51

車路のスロープの勾配は、最高1/6で、普通は、1/8です。

角度と%は、
最高1/6=9.46°≒16.7%で、普通1/8=7.12°≒12.5%です。

勾配と%
geocitiesカラ
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/slope.html

関数計算電卓
http://tomari.org/main/java/dentaku_kansuu.html
下から3段目の右端の関数電卓を使います。

tanθ=1/6

θ

=Arctan(1/6)

=9.462322208025618°です。

θ

=Arctan(1/8)


=7.125016348901799°です。


回答は、1/6は、角度9.462322208025618°です。

fps********さん

2013/6/1917:37:57

水平に6:垂直に1 となる勾配のことです。

6m先で1m上がるという意味です。