ここから本文です

今週の土曜日にバイクの納車します。店から家までに帰る道が初公道になります。(普...

yuu********さん

2013/6/1917:58:04

今週の土曜日にバイクの納車します。店から家までに帰る道が初公道になります。(普段、乗用車の運転はします。)
友達に店まで送ってもらうのですが、帰りは友達に先導してもらった方がいいので

しょうか?
発信でもたついて後ろから煽られたりクラクションを極力ならされたくないので、後ろからついて来てもらう方がいいでしょうか?

またみなさんのバイクで一般道を走る時に意識している(注意点など)を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2013/6/1919:40:42

お気持ちは良く判ります。
私も初公道は納車時でしたが想像以上の『恐怖』でした。

他の回答者様もおっしゃっていましたが、先導ではなく追走して貰う方が良いのではないですか?

私の場合ですが、初めて公道を走った際、想定外に恐かった事項として、
・教習所よりも速度を出さねば流れに乗れずバイクで初めて出すスピードが恐かった事
・冬であった為、教習時間以上の連続走行で想像以上に体が冷え、運転操作に支障をきたした事
・教習コース以外初めてだったのでカーブの角度が判らず、コーナーリングで曲がり切れない、減速し過ぎになってしまった事
・以上を含め総じて緊張し過ぎ、手足が硬直した為操作に支障をきたした事
・後続車が常に煽っているように思え恐かった事
以上、色々と『恐かった(>_<)』です。

ですから、上記の1つでもある後続車に対する恐怖は、ご友人が後続車であれば払拭されます。
それに、万が一の事があっても友人がそばにいれば安心ですよね。

しかし、事前にこのように心配されるのはとても良い事だと思います。
免許取り立てでは、どのような方でも、ハッキリ言って『下手』だと思うのですが、上手いと思い込んで周囲に危険を及ぼす人間も多いと思っています。
質問者様は、とても心配していらっしゃるので、ご自身の為にも周囲の為にも良い心がけであると思います。

そうやって謙虚にバイクを楽しめば、必ず普通に、安全に走行できるようになります。
月並みですが『慣れ』が肝心です。慢心してはいけませんけどね。

納車、楽しみですね(^^♪

良いバイクライフを送れますようお祈りしています。

質問した人からのコメント

2013/6/21 16:15:09

ありがとうございました!明日晴れていたら引き取りに行って来ます。
自分の体験なども書いて共感して貰えたのでBAとさせていただきます。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

森龍寿さん

2013/6/2001:15:06

車線の中央を走る、追い越しされるときにすぐ横をすり抜けられないようにするため。
重体ですり抜けするとき十分速度を落とす、急な進路変更に対応するため。

mac*******さん

2013/6/1922:44:51

どうしても気になるなら、クルマで自宅とバイク屋を何回か往復
されてみてはどうでしょうか?

>一般道を走る時に意識している(注意点など)を…
他の車両の死角に入ったときは要注意です。ウインカーも出さずに
いきなりハンドル切ってくるクルマは少なくありません。

kam********さん

2013/6/1921:58:14

買った店からの距離にもよりますが・・・。私は自宅から15キロぐらい離れた店で買いましたので、6000円の追加料金を払い自宅に届けてもらいました。自宅周辺の道は交通状況も良くわかっているので公道デビューには優しいコースでしょう。安心を買うための料金です。

友達の先導も後続もあまり変わりないです。先導してもらったら、他車から煽られたりしないかエンストしたりしないか気になりますし、後続してもらっても、前のクルマの動きが恐いです。

バイクで一般道を走るときに注意すること・・・それはご自身がクルマの運転をするとき、バイクをどのように見ているか振りかえればわかります。 私はクルマからの視認性が良くなるような工夫(クルマの影に入らない、すり抜けをしない、堂々と1車線を使う、)をしています。

あと、クルマに乗っているとあまり感じませんが、バイクに乗って1車線を使っていると、後続車が車間距離を広くとってくれると感じることが多いです。前でコケられるのが心配になるほど、私の乗り方がヘタなのかも。

yus********さん

2013/6/1921:06:35

一番大事なのは、視野を高く、広く見る事です。
初心者やペーパーさんは大体緊張し過ぎて近くばかりを見てしまい
出来毎が何もかも突然に感じる為です。

前や後ろに知り合いがいると意識し過ぎて自分の運転に集中出来ない
のも、殆どの初心者の宿命ですので、自分に集中する意味では
車の追従はむしろ無い方が良いと思いますが、前でも後ろでも
良いと思います。

広く、遠くを見ながら余り意識し過ぎず楽しみながら帰って下さい。
ライダーデビューおめでとうございます。

gcz********さん

編集あり2013/6/1920:26:12

もし私が質問者様だったらと仮定して考えた場合。

まずは、車と信号と右左折が少ないルートを検討する。

交通量が少ない時間帯を選ぶ。

リヤフェンダーに初心者マークを貼っておく。

発進時のエンストや、もたつきをした時、後続の四輪や原付に対して、どう避けてもらうかをしっかりイメージして、パニックにならないようにする。
(初心者マークを貼っておけば、原付を含めて、みんな勝手に抜いていきますから、へんにオタオタと避けたりしないで、操作に集中しましょう。その方が、周囲もアナタに巻き込まれる確立が減ります)

交差点での発進と停止は、1番左端。

(基本的マナーは、地域差もありますが、遅い二輪程左側。早い二輪は遅い二輪を右側から抜き、出来るだけ並走しない。抜いたら後続にウィンカーで、アナタの前に走行ラインを被せますよ!と意思表示をしてから、車線幅中央よりやや左側を走行)

発進時は、テンポ良くシフトアップし、無理に上のギヤまで使わない(車輌による)事で、シフトミスのリスクを減らす。

減速時は、停止に専念して出来るだけ車体が完全停止中に、落ち着いてシフトダウンする。

停車中は、余裕がなさそうならニュートラルに入れずに、クラッチを切ったまま1速で待機。
(たいがい、ニュートラルに入れようとモタモタしている間に信号が変わってパニック!→エンストパターン)

走行中は、後方確認後にウィンカーを出して車線幅の中央に寄り、流れに乗る。

友達は一切アテにしない。

ベテランなら、勝手に状況を判断して、前に出たり後ろについたりしてくれます。

そんな判断が出来ない程度の方なら、前を走ってもらって、一切アテにしない事ですね。

四輪ドライバーの大半は、ミラーを見ていないし、死角部分も確認しないし、ウィンカーを切りながらハンドルを切るもんだと考え、

イメージトレーニングをしっかりする事。

落ち着いてパニックにならない事。

ミラーだけじゃなくて、自分の頭を振って自分の眼で確認をする事。
(ミラーに映らない部分に魔物はいるもんです…寄せてくる車や白バイ)

頑張って下さい。

ただ、本当に自信が無いのなら、バイク屋さんに納車してもらったら?

長文失礼いたしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる