ここから本文です

住民票、印鑑登録証明書について。 実際に住んでいる住所と、保険証に登録されて...

ai_********さん

2013/6/1918:12:28

住民票、印鑑登録証明書について。
実際に住んでいる住所と、保険証に登録されている住所が異なる場合、保険証に登録されている市区町村で住民票を発行してもらうことはできるのでしょうか?

実家が東京にありますが、通学に不便なため現在は千葉県に住んでいます。
住所変更などはしていません。

また、母親の印鑑登録証明書が必要なのですが母が仕事の都合で平日昼は役所にいけないため、私が代理で発行してもらうことはできますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cit********さん

2013/6/1918:56:10

あなたは、東京の自治体の国保の保険証をお持ちだと思います。

千葉県の自治体のサービスは、ほとんど受ける事が出来ませんが、住民票については「広域交付住民票」と言って、全国どこの自治体でも取得可能です。

ただし、本籍等を記載したものは交付出来ませんので、本籍を載せたものがほしければ、住民票のある自治体に行って取るしかありません。

お母さんの印鑑登録証明書は、あなたが印鑑登録証をお母さんから預かれば、実家のある自治体の窓口で、代理で取得する事が可能です。

これは千葉県では何も出来ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2013/6/1921:43:26

住民票の写しは、原則としては、その住民票がある市町村での発行です。
ただし、官公署が発行した写真付きの本人確認書類がある場合に限って、他の市区役所・町村役場でも発行してもらえます。
この場合、本人確認書類の住所欄は、住民票と一致していなければなりません。

emp********さん

2013/6/1920:35:12

住民登録している自治体でしか印鑑登録をすることはできません

印鑑登録証明書は
印鑑登録者証を持参して登録してある自治体の役所の窓口でとります

住民票も基本的には
住民登録している自治体の役所でしか取得できません

役所の窓口に行って
ご自分の身元証明書を提示して申請し
発行手数料を支払って受け取ることになります
この際に提示する
身元証明書は
住民登録してある自治体の住所が記載された
公的機関発行のものになります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる