ここから本文です

大至急! 我が家のポリプテルス達の様子おかしいです。 詳細は最近新魚にポリプ...

con********さん

2013/6/1919:51:15

大至急!
我が家のポリプテルス達の様子おかしいです。
詳細は最近新魚にポリプティが寄生していて本水槽で蔓延、リフィッシュにて薬浴、最近の猛暑で水温上昇(薬効がなくなる28度以上)になり

、ポリプティも目視出来なかったので、活性炭を入れ薬を抜き次の日、ドジョウを投入。
そして3日程経ってからまずスポガーが急に暴れ出したりして、翌日死亡。
そしてガーが死んだ翌々日にビキールが口を全開に開き悶えるようにし、呼吸をしにあがってくるのですがなかなか空気を吸えないのか顔を出し一生懸命、空気を吸おうとしています。
そして異変がでてから翌日死亡。
あと、9匹いるのですが、内四匹同じ行動なので長くないと思います。
水槽全体薬浴でリセット状態なので水換えなどは毎日しています。

原因はなんなのでしょうか?
ポリプティが鰓に寄生したのであればガーは何故?と言う感じです。
ドジョウに何か原因があるのでしょうか?
もう見てるのか辛いです。
原因がわからないのが悔しくて。

同じ経験がある方や原因がわかる方、よろしくお願いします。

閲覧数:
863
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2013/6/1922:56:08

リフィッシュで高水温だと、薬効が消えるんじゃなくて魚毒性が増して薬害が出やすくなるからNGな。
リフィッシュ規定量投与してたとすると、古代魚ってこともあるしかなり危険だね。
ただ薬浴やめてから3日以上もたってから症状が出るってのも納得できないところだね。
ろ過槽ざっとでも掃除してみて。
ろ材に多少なり薬が残ってる可能性も否定し切れないから、飼育水じゃなくて水道水(カルキ抜きしててもしてなくてもどっちでも)で洗う。
毎日水換えやってるんなら、アンモニアだの亜硝酸だのってことは考えられない。
水換え量が少ないなら可能性あるけど症状的に違うと思う。
餌用や食用のドジョウなら大丈夫だけど、自然採取のドジョウだったら農薬の可能性があるかも。

状況的に辛く苦しいだろうけど、やれそうなことは残らず試してみて。

質問した人からのコメント

2013/6/20 22:59:37

笑う ご回答ありがとうございました。
確かに、調べると毒性が増すとありました。
とりあえず処置はしてみたのでしばらく様子を見てみます。
本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる