ここから本文です

ビオトープでメダカを飼育しているのですが、次々と死んでしまいます。設置のスト...

azu********さん

2013/6/1922:49:02

ビオトープでメダカを飼育しているのですが、次々と死んでしまいます。設置のストレスかな?と思ったのですが、落ち着いた様子を見せたあとにまた死んでしまいまうので、原因の見当がつきません

鉢は、40リットル程入るもので、市販されている砂利を敷いています。
水草は、小さい植木に入れていて、種類は睡蓮、花菖蒲、シラサギカヤツリの三つです。花が咲いたり、芽が大きくなっているので、水草に問題はないと思います。なお日光は強くは当たりすぎない所に置いています
水の追加はじょうろを使っていて、カルキは薬品を使って抜いています。また、餌は時折与える程度で、多くはないと思います
何か問題があるのでしょうか?足らない記述があれは、補足したいと思うので、よろしくお願いします

補足立ち上げてから一週間程で投入して、当初4匹だったものが、その後3匹追加して、今では2匹です
水草の肥料は一切与えておらず、栄養源は日光と追加する水のみだと思います。富栄養化が起こっているとすれば、日光が原因でしょうか?また、どうすれば栄養化を防げるでしょうか?
死ぬ前の様子は、弱ってゆっくり泳いでいる様子でした。熱帯魚がストレスで死ぬ時と、さほど様子は変わらないように思いました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヤッピさん

編集あり2013/6/2100:45:19

・生体数
・肥料の有無
・立ち上げどれくらいか
・死ぬ前はどんな感じだったか

バタバタ死ぬのだと、農薬(水性植物に付いていた)や殺虫剤などの成分でやられたかもしれない。

ちょっとずつ死ぬのだと、水質悪化が原因ですね。水量の割に生体数が多くアンモニアなどが多量に発生し悪化して死ぬ。

まぁ、お花が育つとなると
富栄養化していて、水質が悪い状況かと思います。
水性植物だけでは、吸いきれない量なのだと思います。

補足…
拝見しました。
水質悪化ですね。
一週間ですと、バクテリアは定着してないので、それが原因かも。
匹数はさほど多くはないですが
有用菌などがいっぱい居ますので
立ち上げから間もないと、換水をした方が良いと思います。
水が蒸発しても、有機物などは蒸発しませんので溜まり水質悪化したのだと思います。
もし、換水なしで足し水したければ 底砂を荒木田土などにするしかないですね。
嫌気性バクテリアが住める場所を提供すれば
硝酸塩を窒素にして脱窒しますので。

砂利ですと、底の方に残餌や糞などが溜まって分解されず残りますので
換水をしてあげて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる