ここから本文です

大雨の中のプールってありですか? 6月19日(昨日)は大阪でかなりの大雨でした...

ryu********さん

2013/6/2014:04:51

大雨の中のプールってありですか?


6月19日(昨日)は大阪でかなりの大雨でしたが、その中でプールをしたそうです。しかも1年生2年生の低学年が2時間ずつ使って入ったそうです。
去年は大雨

の中した事はありませんでしたが、今年からはやる事になったようです。授業数が足りなくなるから??今までは小雨では入ってました。
昨日は小雨なんて可愛いものではなくガッツリ大雨でしたので、聞いてびっくりしました。

次男(1年生)にどうやった?と聞いたら『めっちゃ寒かった。上がっても雨に当たると寒い』と。そりゃそうなるだろとつっこんでしまいました。


そんな大雨でも入るものなんでしょうか?

補足今日は長男も大雨の中プールに入ったようです。今日の大阪は雷大雨注意報が出てたようですが、関係なく入ったようです。雷注意報で入るってびっくりです(xдx;)警報じゃなければする学校なんですかね?

これは普通のことなんでしょうか?

閲覧数:
2,130
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2013/6/2017:47:10

うちの子供の学校は、気温と水温が規定以上あれば、雨でもあるらしいです。
どちらかが規定に達していなければ、もちろん入れません。
実質、気温はあっても水温が低いことが多く、雨の日は中止になることの方が多いです。
でも、雷の日にプールって、ちょっと危ないですよね。

質問した人からのコメント

2013/6/22 12:42:33

抱きしめる 皆様回答ありがとうございますm(_ _)m
今までは大雨では中止だったので驚きました。気温と水温があれば大丈夫なんですね。(でもあの大雨じゃ、気温も結構寒かったし、水温も低かったんじゃないかなと思いますが…)

あと、雷注意報で入るのは普通では無いと分かったので、今度先生になぜ入ったのかクレームにならないように聞いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inh********さん

2013/6/2020:28:18

プール終わり頃にすごい雨が来て、勢いで終わりまで入ったことはあるけど、初めから大雨では普通中止でしょう。
特に今は、「風邪ひいちゃったじゃん。どうしてくれんだよ」と言われる方もいらっしゃるので、むちゃはしないと思います。
雨でも決行する理由をぜひ、担任に聞いてください。
その時、プールサイドで監視をしていた先生は、自分は傘をさしていたかどうかも聞いてくださいね。

mok********さん

2013/6/2015:02:23

私は、沖縄の学校ですが、
この前のプールは、雷が鳴ってきたため、撤収。。。
大雨のときでも、雷が鳴っていなければ、
大丈夫だと思います。
なんか、これぐらいの雷は大丈夫。
この雷は危ない。など、
制限っ?てみたいなのがあるらしいです。
雨でも入っていたので(--;;)
でも、大きな雷が鳴っていたなら、
危険だったかもしれません。
体が冷えているたきは、
体を温めておけば、体調管理は大丈夫だと
思います。(お風呂にはいる。熱いお茶をのむ。など)
それか、早く寝たりするとか、
いろいろあるとおもいます。
お子さんも(次男)1年生だし、
いまから、成長していきます。
お母様もお子さんのためにも、
頑張ってくださいね。
役に立てたら嬉しいです^3^♪

shi********さん

2013/6/2014:38:59

うちの娘も昨日(19日)プールをしてました。

大雨降ってたのに。

うちは雨があたって痛かったと言ってました。

そんな大雨の中でもプールの授業はするのに

今朝ショボショボの雨にもかかわらず警報が1つ出てたから
学校は休みです。

基準が全くわかりません(-.-)

jul********さん

編集あり2013/6/2017:24:31

学校が判断したのだからそうでしょう。
ただ気になったのは、大雨より雷注意報が沢山の県で出ていたので、
そこの学校は雷で中止はないのかと思った。

補足・・・・・・
雷注意報でプールは普通とは思えない。

dab********さん

2013/6/2014:35:31

大阪の学校ですが娘の小学校も今日からプール開きです。
大雨なので入ってないと思います。こちらの学校は入る入らないにかかわらず出席一覧表を連絡帳になって
毎回サインをします。
日程が記載されていて予備日も書いてあります。

他の教科に変更も出来るのにびっくりですよね。
体調を崩す子が出てくるでしょうね。