ここから本文です

一昨日、家裁にて調停終わり離婚成立しました。 私や息子(7ヶ月)は私の旧姓に...

sak********さん

2013/6/2015:26:04

一昨日、家裁にて調停終わり離婚成立しました。

私や息子(7ヶ月)は私の旧姓にするつもりです。

明日、息子の7ヶ月検診で問診票に名前とありますが、名字は私の旧姓をかいていいのかわか

りません。

私は旧姓に戻るけど、息子は手続きをしないともと旦那の名字のまま…みたいなことを聞いたのですが…

分かりにくい質問ですみませんが、回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2013/6/2015:54:37

つい先日似たような質問に,回答をさせていただきました。
氏の変更を行わないうちは,お子様の現在の氏を記載することになります。

まず,子どもの年齢と親権者が誰かが問題となります。
母親が旧姓に戻り,親権者が父親の場合,子どもの氏の変更は簡単ではありません。父親は氏の変更を申し立てることができますが,母親には申し立て権がありません。先に親権者を母親に変更する審判を申し立て,その後に氏の変更の申し立てを行うことになります。
母親が親権者の場合には,自分の戸籍謄本(必ず新戸籍を編成してください。)と離婚時の戸籍謄本をもって家庭裁判所にいけば,ほとんどの場合即日に子の氏の変更許可審判書を貰うことができます。あとはこれを添付して子どもの入籍届を市区長村役場に提出すれば完了です。

なお,いずれの場合でも,管轄は子どもの住所地の家庭裁判所です。

また,子どもが満20歳のうち(正確には成人してから1年以内)であれば,届け出だけで元の氏にもどれることになっています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

編集あり2013/6/2015:52:12

親権者はあなたという理解でよいでしょうか?

離婚すると、結婚の際に姓を変えた側は元の姓に戻るのが原則ですが、子供の姓まで当然に変わるわけではありませんので、あなたの場合、今のままではあなたの戸籍にお子さんを入れることはできません。

家庭裁判所に対し「子の氏の変更許可申立て」を行い、まずは子供の名字を変えてから、お子さんの戸籍をあなたの戸籍に移す手続を採りましょう。

追記
本題に対する回答を忘れていました。今はまだお子さんの姓は父親と同じですから、そのまま書くべきでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる