ここから本文です

山岳用テントで悩んでおります。NEMOのTANI 2Pにするかヘリテイジのエスパースデュ...

ryo********さん

2013/6/2015:50:14

山岳用テントで悩んでおります。NEMOのTANI 2Pにするかヘリテイジのエスパースデュオにするか大変悩んでおります。2人で使用を考えており冬は使用しません。参考までにこの2つのテントの善し悪しを教えてください!

平地でも稜線でも使用します。長辺が出入口で、フロアも広めで軽くてということで上記の2つのテントに絞りました。最後のコレっていうのがなく悩んでおります。お助けください。

補足みなさま、色々な角度からのアドバイスありがとうございます!TANI 2Pが店頭在庫があるとのことですので、この週末に設営してもらい見てきます。来週半ばまで悩んでどちらか購入いたします!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_n********さん

2013/6/2123:06:11

長文ご容赦を。

エスパース・デュオは人のを借りて使ったことあります。
タニ2Pは店頭で実物張ってあるのを見ました。(寝っ転がってもみました。)
それを踏まえて、それぞれのテントの私の勝手な所感を。

結論から言うと、「どっちもすごく良いテント」です。
質問者様の悩みを深くさせるだけかもしれませんが、ぶっちゃけ、どっちを選んでも悔いは残らないかと思います。

エスパース・デュオ

・内高が高い。
内寸で110cm。他社同等品よりも5cmくらい高いです。
タニ2Pは全高で107cmとありますが、内寸は表示しておらず、おそらく全高マイナス3~5cmくらいじゃないかなぁ、と見ています。(102~104cmくらい?)
長辺は210cmと標準的ですが、壁の立ち上がりの角度があるため、数値以上にとても広く感じます。

・ソロで行くのに非常に「適切な」サイズ。
とは言え、これは質問者様の登山のスタイルやテントの使い方に大きく左右されるので一概には言えませんが、210×130という床サイズはマットを敷いて、荷物を置いて、無駄なくちょうど良いサイズだと思います。
前室も40cmくらいの張り出しですが、靴などを置くのには十分なスペースですし、あまり前室の張り出しが長すぎると、中から閉めるときにちょっと面倒なのです。(後述します。)

その他、国産メーカーゆえ、アフターサービスが最高なのは先のご回答にもありました通りです。
また、エスパースは昨年マイナーチェンジをして、ソロ・デュオはメッシュ部分が大きくなり、ベンチレーションが快適になりました。
個人的には国産テントの中では、テント「内」の通気性は最高に良いテントだと思っています。

タニ2P

・サイズが大きいのに軽量
長辺が内寸で220cmは登山用途のドーム型テントでは国内で入手できるものの中では最長の部類です。
単純なサイズなら、床面積はエスパース・デュオよりも上になります。(220×130)長辺側の10cmの差は、テントでは意外と大きい差です。

ただ、↑でも書きましたが、高さは見た目ほどではないので、「座る」と数値よりも狭く感じるかもしれません。寝るだけならすごく広々としたテントだと思います。
っても、よほど大きな人ではないと天井に頭がつくようなことは無いと思いますが。

でも、このサイズで最小重量1.56kgはお見事。数百gの差でも軽くしたいなら、タニのほうが良いでしょう。

・吊り下げ式で設営が楽
インナーを吊り下げる工程は楽、なんですが・・・
四隅の固定については、簡単なのはスリーブ式に軍配が上がります。
ただ、それも「たいした手間」ではないので、このあたりを億劫がらないでいられるなら、タニ2Pも設営は非常に簡単なテントです。
ここについては知恵袋よりも現物を見て、十分に検討・判断したほうが良いと思います。

・パーツ類にプラスチック多用
吊り下げフックとか、四隅のバックルとかですね。
これについては良いのか悪いのかは正直わかりません。
ただ、経年劣化の恐れがあるのですが、これは5年後とか10年後に答えが出る話なので、気になるのなら避けたほうが無難、としか言いようが無いかも。
そして、プラスチック部品は踏まないように注意!w(現地で踏んで壊したらおしまいです。)

・ベンチレーターがとても良い!
これは国産テントではあまり発想がないところですが、できれば今後見習って欲しいところかも。
開閉できます。しかも、インナーテントの通気口も大型になっており、吊り下げ式の通気の良さも手伝って、ベンチレーション効果は絶大です。(スリーブ式はそれぞれの面をスリーブで隔ててしまうので、テント全体の通気性は若干劣る。)

・前室が巨大
これも国産テントではあまり見られない仕様。
張り出しが80cmほどあります。実にエスパースの倍ちかく。こんだけ広いと、靴以外にもかなりの物が置けます。

とは言え、ペアで使うならまだしも、ソロで使う場合、220×130の室内に物を置いたら、それほど前室には物を置くことも無いと思うので・・・。
あと、内側からフライのファスナーを閉めるとき、80cmも遠いところにファスナーがあるのを想像してみて下さい。(もしくは現物で確認。)私はコレが結構面倒だなー・・・と思った次第です。
広すぎるのも良し悪し、ってコトで。

以上です。
なんか、書き連ねていくとエスパースのほうに軍配が上がりそうになりますが、テントを選ぶ「感覚」は、質問者様しかわからないものです。
実際に使ってみれば、エスパースもタニもそれほど極端な差が出るとは思いません。

末永く使用することまで考えるのならエスパースを推したくなりますが、タニも「まっとうな登山用品店で買えば」ちゃんとアフターは受けられるはずなので、そこは店員さんに確認してみて下さい。(通販で買うと痛い目を見るのはこういうところかな・・・)

今が一番楽しいときでしょうね。
悩みまくって、悔いの無いご判断と、お買い物を♪

質問した人からのコメント

2013/6/24 12:50:33

結局エスパースデユオにいたしました。お店でTANIの現物を見てきましたが、やはり吊り下げ式だからか思ったより狭く感じました。それとアドバイスいただきましたようにフックがプラスチックなので、そのあたりもマイナスとしました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sn_********さん

2013/6/2120:07:23

男は黙ってエスパース
アフターもしっかりしています
二十年ほど前のライトエスパースのポールの修理が出来ました
出来がいいのは 当然としてそういうの良いよね

高校山岳部で初めて使ったのもエスパースだった

hak********さん

編集あり2013/6/2113:28:16

TANI 2Pに一票

何でも新しいのが大好きです。試して見たい一品だと思います。実際に見て触って縫い目の処理、生地に問題無ければ買います。自分はエアライズ2使用者です。ボトムのシームテープ1回張り替えました。それ以外はノントラブル。

*何も悩むほどではないでしょ、「趣味」なんだから「直感」で決めなはれ。

追記・・・そうそう、見て触って、入ってみて寝っ転がって、揺すってみて感触確かめて決めたらええやん。

iso********さん

2013/6/2104:51:44

吊り下げ式は設営が簡単な反面、狭いです。スリーブに差し込んでいく方が天井は高いです。ポールにあらかじめカーワックスを掛けておくとスルスルと滑りよく入っていきます。ファスナーにはCRCを含ませたティッシュで挟むように薄く塗布しておくとランナーがスーッと走ります。なので、エスパス(:空間、宇宙(仏))。

chi********さん

2013/6/2018:45:32

僕ならエスパースデュオです!
見栄っ張りだからです!笑

機能はみなさんが良いと言っているから良いのでしょう

ちなみに僕はアライのトレックライズ使ってます
悪い点は1個も無いです

mou********さん

2013/6/2018:36:47

私でしたら間違いなくエスパースデュオ選びますね。

古臭い考えですが性能云々よりやはり山岳にはアライやエスパースですよ。
NEMOの性能など良く知りませんがテン場では浮いた存在になります。
そして海外のメーカーは飽きが来るのも早いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる