ここから本文です

イングヴェイで駄作って言われているFire & Ice。本人も後になって「気に入らない...

tru********さん

2013/6/2017:14:23

イングヴェイで駄作って言われているFire & Ice。本人も後になって「気に入らないって斬って捨ててるけど、ベーシストのスヴァンテが目立ち過ぎってのもありますか? ギター・ソロ以外はギターよりもスヴァンテのベースの方が音もフレーズも目立っていて音もデカイ。クラシック・パートのアレンジもチェロにコントラバスにとスヴァンテが先導しているような…。「あいつは天狗野郎だ」なんて言ってるけど。

補足スヴァンテ・ヘンリソンは実力的にマルセル・ヤコブに匹敵しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggg********さん

編集あり2013/6/2022:33:20

あれはちょっとジャズ、フュージョン寄りの要素があるので、ベースの音が目立つのは狙いでしょう。
彼のいつものパターンで新作が完成すると「今までで一番ヘビィなんだ。最高傑作なんじゃないかな」と親指で立ててドヤ顔をするのですが、次のアルバムが出ると「○○(前のアルバム)はここが悪かった、あいつが悪かった」と必ずそのパターンになります。
その中でも、あまりにプレスに叩かれたり、本人も冷静になってからつまらないと感じたアルバムに関しては何年もしつこく同じ話題になります。ベース云々よりも単純につまらない曲が多く、ヴォーカリストが歴代ヴォーカリストで一番イングヴェイが嫌いな声のエドマンだったからの可能性が高いと思いますよ。

補足・このプレイヤーとあのプレイヤーを比較する質問は、プレイヤー毎に方向性に違うし、イングヴェイもアルバムに合ったメンバーを選びます。しかし、イングヴェイに選ばれたということはマルセルと同じくらいの技術は認められたとは思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vyg********さん

2013/6/2118:16:59

マルセルはメタルベーシストとして素晴らしいですね、スヴァンテはメタルにとどまらずポピュラーミュージック界でも活躍していてアレンジャーなど多才なので器用なのがスヴァンテ、一徹なのはマルセルと認識してます。

スヴァンテはスティービーワンダーやセリーヌ ディオンともレコーディングやら一緒に仕事してますよね。イングヴェイの過去メンバーで一番の出世ですね。

fire&iceはeclipseがちょっと地味でギターも控えめだったのでかなり詰め込んだようです、とはいえ後に曲も荒く煮詰めてないとの
ことでイングヴェイには珍しく反省してましたよね。
このころの曲アレンジに貢献していたのはキーボードのマッツで今ほどギターが前に出すぎずいいバランスだと自分は思うんですけどね。

個人的にはイングヴェイのベースはイングヴェイ本人がやるのが一番合ってると思います。

kl2********さん

2013/6/2018:46:05

荒い部分もあったけど、洋楽ギターバンドアルバムとして異例のオリコン総合ランキング1位を取ったアルバムですからね。

彼のバンドメンバーの条件として、自分より目立ってはダメだけど腕は一流で自分の言うことを100%聞くミュージシャンなんていませんよね。

インタビューでも言ってる事が毎回違うので、どれが正解なんてわかりません。
彼の落ちぶれっぷりは自分勝手なこととブクブク太ったせいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる