ここから本文です

寝すぎによる偏頭痛

mik********さん

2007/2/2623:56:12

寝すぎによる偏頭痛

寝過ぎなのか後頭部がズキズキ痛みます。
何か良い対処方法はありませんか??

閲覧数:
27,482
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2007/2/2700:14:02

頭痛薬は飲みましたか?効かないのであれば玉ねぎのスライスを食べてみてください。
玉ねぎには、「ケルセチン?」←(間違っていたらスミマセン。)という抗酸化成分が含まれていて、活性酸素の害を抑えて血栓が出来るのを防いでくれ、血圧を安定させて頭痛の元を取ってくれます。スライスした玉ねぎにカツオ節かをかけて、醤油かポン酢で召し上がってみてください。冷やすより、温めたほうがいいですよ!誰かに首筋や頭を軽くマッサージしてもらうと尚、効果的だと思います。
頭痛辛いですよね・・。私は慣れているので、マッサージ機で「ガー!!!!!!!!」と頭全体をマッサージします!一発で治りますが、オススメできません(苦笑)良くなることを願います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2007/3/510:19:34

僕の場合マッサージ店に行ったら楽になりましたよ(東京神田駅)

ホームページありましたので載せておきます


http://www.koritoru-jp.com/

aro********さん

2007/2/2709:35:42

偏頭痛の主な原因の1つに血管の急激な拡張での炎症があります。
朝は若干ですが脳圧が高くなります。そのため血管は収縮します。それが一気に拡張して
痛みの原因になります。ですので寝過ぎは確かに偏頭痛の誘発原因の1つとなります。

温めたり、マッサージなどはNGです。

偏頭痛は発現してしまうと、薬の服用なしで完全に痛みがなくなるのが難しいかもしれません。
(痛みの度合いにもよりますが)
偏頭痛での受診をなさっていない場合は、痛む部分を冷やして暗めの部屋で安静に・・。

よく頭痛が発現するのであれば、1度脳神経外科・内科、お近くにあれば頭痛外来の受診を
おすすめします。

一言で頭痛といってもざまさまなタイプがあり、対処法・予防法なども違いますので
注意が必要です。

偏頭痛は専門薬治療になります。市販薬はほとんど効きません(個人差あり)
寝過ぎないのに越したことはありませんがお休みの日などはやはりちょっとゆっくりしたいですよね。

1度受診してご自分の頭痛のタイプを知っておけば、必ず役に立ちますので・・・。

kin********さん

2007/2/2708:18:57

まずは偏頭痛かどうか、自己診断してみてください。
ただし自己診断はあくまでも素人判断。

病院へ行きましょう。



時々同じような頭痛が起こるが、頭痛でない時は全く普通に生活できますか?

はい・・・いいえ→→偏頭痛以外の頭痛の可能性があります。


頭痛の時に、仕事や家事を続けるのが辛いことがありますか?

はい・・・いいえ→偏頭痛以外の頭痛の可能性があります。


偏頭痛の疑いがあります。

①階段の昇り降りなどの日常動作で痛みがひどくなる。

②頭痛が脈にあわせてズキンズキンする。

③頭の片側が痛くなる。

④吐き気がしたり、実際に吐いたこともある。

⑤光がまぶしく感じたり、まわりの音がガンガンと頭に響く。

⑥頭痛が起こる前に視界がカチカチしたり、物が見えにくくなる。



*偏頭痛の場合、上記6つのうち、1~2個以上該当します。

偏頭痛は適切な治療により、すみやかに改善することができますので、早めに医師に相談してください。

apr********さん

2007/2/2623:59:46

病院へ行って一度みてもらいましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる