ここから本文です

政令指定都市になると税金が上がるのは、致し方ないのですか?

yn1********さん

2013/6/2023:18:25

政令指定都市になると税金が上がるのは、致し方ないのですか?

少し前に政令指定都市になりました。
市県民税が大幅に値上がり、今年の通知は年間25万円です。
市民税が14万です。
行政サービスなど以前となんら変わりませんし、区にも変わりましたが、一体何が変わったのやら・・・。
行政の云々を語れば限はないし、市民の一員であるし、お馬鹿な私には分からない大事な財政があるのでしょうけど。
政令指定都市になってから、とんでもなく値上がりしました。私の収入は変わりません。
私はただのシガナイ勤め人で低所得の部類に入ります。
この税金には本当に泣かされます。
質問というより愚痴ですが、政令市の皆さんも政令市になってからとんでもない値上がりしましたか?
納得の金額でしょうか?
もちろん教育や医療など恩恵を受けていますが、何せ、国保も年金も市県民税も上がる一方で、税金貧乏でひもじいです。
来年はもっと、再来年はもっともっとと思うと、苦しいです。
年金も私が支払い始めた頃は1万1千円ほどでしたが、これからH29年まで280円づつの値上げ、その後も値上がりますよね。
月額3万円とかになるのでしょうか。
丈夫な独り者ですので、せめて、年金が貰えるまで生きながらえたいものです。

閲覧数:
477
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m10********さん

2013/6/2107:25:28

市民税もあれば県民税もありますが、都道府県を廃してすべての市町村を政令市にすれば地方税の一元化を図れるし、これによって税負担もある程度軽減されるはずです。

野田の糞野郎のために消費税の増税が迫っていますが、これを阻止するのであれば来月の参院選で生活の党に票を投じれば望みはあるかもしれませんぞ。

質問した人からのコメント

2013/6/21 10:12:26

降参 ご回答ありがとうございます。
生活の党、頑張ってほしいです。
なんとか生き抜いてゆきます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる