転園する男の子(年少3歳児)へのプレゼントは何がいいですか?クラスの子が1学期末に転園することが分かり、その親子への記念品を考えています。予算は各家庭から100円集めて合計1600円です。

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(5件)

0

転園する子に花束って、引越しの際、それを持って移動しないといけないって事ですよね?? かなり迷惑になると思いますが、、、 息子が年中の時、引越しで転園しましたが、幼稚園には引越しする当日まで通いました。 花束なんか持たされたら、大変すぎます。 考えられません。 おもちゃとかの方が断然いいと思います。 ただ、全員から例え100円でももらったら、親としてお礼は言わないといけないわけで、、、 引越し直前に全員からです!!って突然プレゼント渡されちゃったら、えー!!今からみんなにお礼言わなきゃいけないの??って逆に困ると思うのですが、その辺は考えてますか?? お金のかかったみんなからのプレゼントは渡すなら、早目に渡してあげないと、受け取る方も困惑すると思うので、注意して下さい。

0

クラスで決まってないのですか? 私は今年、役員をやっていますが、母の会の年会費から、1000円の図書カードとメッセージカード(それぞれにハガキサイズにコメントやら絵やらを書いて、子どもに持たせ先生に預け、纏まったら役員が100円ショップなどに売っているハガキホルダーにまとめ、表紙に写真などを貼り完成させます)を送るということで、予算も組んであるし、クラスのみなさんにも了承を得ます。 もし、有志であるのなら、役員さんに確認した方がいいし、クラスのみなさんの意見も聞いた方がいいですよ。 思いつきでしてしまうと、あとで文句を言う人がでてきますし、今後転園する子にはどうするんだって話になりますから。

0

折り紙で作ったお花で花束!ですね。 うちの息子のクラスは、先生に折り紙で作った花を1人1本ずつ渡し 最後に花束にしてました。 年少さんだったので、親が作るんですけどね。。 コストもかからないし、枯れませんよ!! 記念品は文具や学用品で良いのでは? クレヨンや色鉛筆、靴下やハンカチ。。。 いくつあっても困りませんし。。

1

ポストカードぐらいの 画用紙に好きなように お子さんに書かせて お子さんのお写真(切り取って貼る) 用紙の下の方に 親に名前とメッセージを 書いてもらうのは どうでしょうか? 全員分集まったら 表紙と裏紙(画用紙)の間に、全員分の画用紙を挟み パッチンって穴を開けて穴にリボンを通したら手作りプレゼントになります。 表紙に ○○幼稚園 ○○くみ ○○ ○○ちゃんorくん 仲良くしてくれて、ありがとう。 ○○くみ 一同より あと 先生にお願いして、 クラス全員の写真を撮れると いいですよ。 写真たてに写真入れて プレゼントすると 思い出になりますよ。 お花だと 枯れたらおしまいです。 残る物が いいと思います。

1人がナイス!しています

0

・タオル数枚とコップ 園生活でも家でも必ず使いますし、ある程度数があっても困りません。 転園先でもタオルとコップは必須でしょうし。 ・食べ物 花束よりはいいと思います。 うちは園児に対して花束って、あんまり贈りません。 ・シールブックやしかけ絵本 趣味がわかっているならば、ちょっとした遊べる絵本もありかも。 ・メッセージカードより似顔絵 転園の際、子どもに似顔絵を描いてもらい集めることがよくあります。 画用紙で本を作り似顔絵を貼ってメッセージブックにしたりしては。 「似顔絵、メッセージなど自由に書いてください」と描けば 顔見知り程度のおうちは子どもに勝手に顔を描かせるでしょう。 顔が描けるかな…?と心配であれば、うすだいたいの画用紙や色紙を まるく切って貼っておき、顔のパーツと髪を描くだけの状態にしましょう。 輪郭があるだけで顔っぽさは一気に出ます。