ここから本文です

トヨタ自動車のクレーム トヨタ,ハリアー240Gに、新車で乗り初めて6年ハンドル...

kte********さん

2013/6/2108:26:42

トヨタ自動車のクレーム
トヨタ,ハリアー240Gに、新車で乗り初めて6年ハンドルに細かいひび割れが何本も入って、営業マンに言いましたが
太陽がガラスをとうして熱でひび割れを起こすから、しょうがないですね!ハ

ンドル交換の見積りだしますよ、!で終わりました。今まで色んな車に乗りましたが、こんなことははじめて、ちなみに持つところは皮でその他は木目てっきり本物の木だと思いましたが、違いました、!この場合メーカー何もしてくれないのでしょうか?
妻がほとんど運転しているんですか、美容師なもんですから手が荒れていてひび割れ同士、ハンドルのひび割れがもっとひどくなったら、痛くて握れないかも??

閲覧数:
1,529
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2013/6/2110:26:41

他の方も仰ってますが保証書の内容によります。トヨタの場合は分かりませんが通常は5年から6年前後、しかも内装類は明らかな製造段階での欠陥以外は対象外の場合が多いようです。

ハンドルは車内の温度/湿度の急激な変動や手の汗や脂を吸収して過酷な状況になっています。特に革の場合は直射日光や温度変化によってのダメージが大きいので昼間に乗っている事が多かったり駐車環境が露天駐車やカーポート等直射日光の影響を受ける場所でフロントガラスにサンシェード(夏のシーズンによく売っている銀色の日よけ)をかける等の対策を取っていない場合は走行距離や乗られる方の体質(脂が多い方や多汗の方、化粧品やハンドクリームをつけている方)によっては早い段階で劣化する事も考えられますので保証書の対象外であれば通常の経年劣化として片づけられる可能性が大きいです。

尚、木目は車両本体価格500万円以下のほとんどの国産車では木目プリントです。カタログをよく読んでみると「本木目」と書かれている車と「木目調」と書かれている車があります。前者は本物の木で、国産車の大半は後者です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lrd********さん

2013/6/2222:15:05

手汗がひどいんじゃないでしょうか。あと、ハンドクリームとか。それと、ハンドルを異常に擦って回す人もいますしね。
保証期間が過ぎてるのだから自腹です。ハンドルカバーとかしたらどうでしょうか?

osa********さん

2013/6/2109:41:11

保証書をよく読めよ。

tom********さん

2013/6/2109:04:22

買ってから6年じゃ保証期間終わってるから無理ですよ。
木目は、イギリス車や超高級車とかは本物ですが、ほとんどは木目塗装ですよ。

gom********さん

2013/6/2108:53:08

永久保証じゃ無いんですよね

新車保証中でも怪しいが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる