ここから本文です

家庭教師のおすすめ教えてください!

zel********さん

2013/6/2114:44:14

家庭教師のおすすめ教えてください!

家庭教師を付けたいのですが、おすすめはありますか?
栃木県南部在住です。

一応、トライとジャンプ、KATEKYOを検討していて、KATEKYO以外説明はきいたんですが、
ジャンプは営業の感じが悪く、内容もイマイチでした。トライに関しては、営業は良かったが後で口コミをみると最悪・・・こわかったのでやめました。

というのも、今回勉強ができないという理由ではなく、学校に行っていなかった期間の穴埋め+予習を考えています。そのため、現段階では、塾のクラス授業が受けられません。

来年受験ということもあって、何らかの形でみっちり勉強していきたいと思い、家庭教師を思いつきました。

現在、以前家庭教師を利用されていた方、詳しい方、アドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttm********さん

2013/6/2222:09:58

栃木県在住です。大学時代に県内で家庭教師のバイトを多数していました。結論は、家庭教師をつけても宿題や自宅での学習を数時間は当然一人でできないと伸びません。私が育てて希望大学、希望高校に入った子はみんな、私が出した宿題をこなし、規定の時間は、自主学習でわからなかった問題の質問に答えるというものでした。落ちた子達は、その場で解いて、わからない問題をこなすため、規定時間の半分以上、解く時間なのです。当然、教えてもらうのを待っている状態。。。

意欲があるあなたなら大丈夫、自分でやったほうが得です。

質問した人からのコメント

2013/6/27 19:11:06

たくさんの回答、本当にありがとうございました!とても参考になりました!
家庭教師というと塾の個別指導と似通ったイメージでしたが、全くの別物なのですね。とりあえず現段階では、塾の方を考えています。
ベストアンサーは、栃木県在住であり、実際に経験のある方ということで、選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fra********さん

2013/6/2715:08:59

旦那が以前、家庭教師業界で働いていましたが、トライさんとジャンプさんは絶対にお薦めしません。

まず、トライさん。トライさんは売上の7割以上を宣伝に掛けるほど『広告』に力を入れている会社です。逆に先生の研修や打合せなどはおざなりで、良い学生に当たればラッキーな『宝くじ』感覚が強いそうです。

次に、ジャンプさん。ジャンプさんは教育業界や関東一帯でもかなり嫌われ者で、会社自体も手法論ではなく『昔の精神論』での解決を徹底するようです。営業の雰囲気でお察しかと思われますが、『そのレベル』の会社ということです。

結論として、安く・優秀な・当たり外れの少ない学生を雇いたければ、大学の学生センターや学生支援課に求人を出すことが最良と思われますよ。

uji********さん

2013/6/2123:44:46

家庭教師は、会社で選ぶのではなく、その人で選ぶのが一番。

トライみたいな糞みたいな会社にも、「なぜあなたが悪徳トライにいるの?」って人はいます。

逆に言うと、プロできちんとした大人が対応してます、なんて言う会社にも糞はいます。

ここでポイントは、教師交代をどこまでするか?を覚悟できるか?です。

知っていますか?

トライは、教師を探すのにお金とるんですよ。しかも、教師を1年で必ず交代させて小金を稼いでますwww

だから、教師交代が何度でもできる、いちいち手数料を取らない。

こういう会社で「あたり」が出るまで探すのが一番いいかと。

あ、教材を売り付ける会社はすべて詐欺会社と同じなので、そういうところは最初から除外で。

mor********さん

2013/6/2119:25:07

質問の趣旨からちょっと違いますが、家庭教師ってあんまり役に立たないように思います。

効率的な勉強のやり方は何か良く考えて学校の教科書を中心にしっかり勉強・暗記するだけです。

安川佳美『東大脳の作り方』を読まれてはどうかと思います。

参考になると思いますよ。

i52********さん

2013/6/2116:33:02

もしどうしても業者に頼む場合は集団授業の講師を何年かやった人にしましょう。そういう先生なら家庭教師をしても面白い授業をしますしポイントを心得ています。
いわゆる付加価値がある、ということです。

akk********さん

編集あり2013/6/2115:24:36

家庭教師の派遣業は、教師も指導することなく、入試に落ちても責任は取らないし、、只学生を派遣して、家庭と学生から搾取しているだけです。其れより自治医科大学か宇都宮大学の学生課に電話をして紹介してもらえば、入会金もいらず、大学既定の安い料金で、合わなければ別の学生を紹介してくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる