ここから本文です

緯度・経度の分表示の計算方法

mra********さん

2007/2/2714:08:21

緯度・経度の分表示の計算方法

世界測地系の緯度・経度の分以下の表示が17.434&30.767なんですが、秒表示にするにはどうすればいいでしょうか

閲覧数:
5,122
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

JA6VPHさん

2007/2/2714:31:14

角度の「度・分・秒」も、時間の「時・分・秒」と同じ、60進法。
「1分=60秒」ですから、小数点以下は60倍すれば換算できます。

17.434分=17分+0.434×60秒≒17分26秒
30.767分=30分+0.767×60秒≒30分46秒

質問した人からのコメント

2007/2/28 14:46:02

どうも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syo********さん

2007/2/2714:28:27

時間計算機能がある電卓を持っているなら、数値をそのまま入力して、時間計算のボタンを押すだけでOKです。
もしなければ17.434の整数部分をとり、0.434として60倍します。答えの整数部分が分です。
つまり、0.434*60=26.04(26分) これに同様の操作をして、 0.04*60=2.4 これが秒です。
17.434=17度26分2.4秒となります。(電卓では、四捨五入で表示される。)