ここから本文です

蛇口に磁石・・・変わるものですか?

sro********さん

2007/2/2714:33:01

蛇口に磁石・・・変わるものですか?

こういう商品があるようですが、
http://www.wsc.ne.jp/jaqua/chyou.html
蛇口に磁石を付けるだけで変わるものですか?

閲覧数:
1,818
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2007/2/2714:57:57

長々と効能が書かれていますが、全く変化ありません。

リンク先の商品に限らず、磁石を使った浄水器(?)製品ですが、
水道管の赤錆除去には効果があるようですが、
それ以外の効果は、「ウソ」といっていいでしょう。

ポイントは、全て主観的評価でしかないということです。

例えば、カルキ臭ならば、残留カルキ濃度を調べれば、
万人が納得できる客観的評価が下せるのですが、それは絶対にしません。
なぜなら、客観的評価をしたらうそがばれるからです。

そもそも、カルキの除去は磁力では無理ですからね。


http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
の磁気処理水の項目をどうぞ。

http://www.yasuienv.net/index.html
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/index.html
ここでは、水に限らず、様々な身の回りに存在する「科学」を解説してくれてます。

ご参考にどうぞ。

質問した人からのコメント

2007/3/2 12:18:58

降参 まゆつばモノですね・・・。皆さん、詳しい回答とアドバイス、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/2/2723:28:30

フレミングの右手の法則でプラスイオンとマイナスイオンが発生します。
多分その水を飲めばプラスマイナス零のただの水になって体に吸収されるでしょう。
磁石だけでマイナスイオンが発生し効果が抜群なら100円ショップでみんな磁石を買っていますね。

2007/2/2714:42:56

変わりません。
マイナスイオン同様にインチキです。

JA6VPHさん

編集あり2007/2/2714:44:55

ニセ科学商品です。買ってはいけません。

怪しい活性水などの商品と戦っている科学者のサイト「水商売ウォッチング」
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
この中の「分類別リスト」→「磁気処理水」

毎日新聞の特集記事「理系白書’07:第1部 科学と非科学」
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/rikei/archive/