ここから本文です

とあるドトールで『非常識』と言われたのですが……

tinarin5さん

2013/6/2117:37:27

とあるドトールで『非常識』と言われたのですが……

とあるドトールに一年程通っていました。

私はドトールの氷のシャリシャリした食感が大好きで、氷食症でもあるのでいつも「氷を多めにして下さい」とお願いします。
あと、モーニングを頼む際に薬を飲むのでその時の水にも氷を入れてもらってます。
アイスティなどが余った際は持ちかえる時にぬるくなってしまうのが困るのと、氷が食べたいので
氷をおかわりします。一度だけです。
一年通っていて、特に今まで何も言われたことはありませんし、私の顔を覚えて下さっているスタッフさんは
「あ、いつもの氷ですね」と言わなくても氷を入れてくれたりしていました。

ですが本日、見たことのない店員さんに呼ばれ「お客様のように5回も6回も氷だけを頼むのは非常識です。
光熱費や人経費の関係もありますし……」と断られました。
私は今まで1回の注文で5回6回も氷のおかわりなど頼んだことは一度もありません。
が、その店員さんはそう言うのです。
ちょっと混乱しつつも「そんなにしてませんが……」と、伝えたのですが、2回は頼んでいるのでこちらも悪いなと思って
「もう来ません」店を出ました。
その際、いつもは「ありがとうございました、いってらっしゃいませ」と挨拶してくれるのですが(店員さん全員が)
本日はそれもなしでした。とても不愉快な気持ちになりました。

まあ、何が聞きたいかと言うと「氷を多めにしてくれ」と言われた場合、本当に「非常識だ」と思われる程の
人経費や光熱費がかかるのでしょうか?
ということなのですが……。
あと、私のようにファーストフードなので氷をおかわりする人っていたりするんでしょうか?
この行為自体が非常識なんでしょうか……?
氷を食べない人から見れば食べること自体が非常識だと思われるんでしょうかね……?

補足回答ありがとうございました。やってもいないことに対して非常識だと言われた件についてなども気になったのですが割愛します。
今まで普通にやってくださっていたことでしたので気が動転していた部分もあるかと思います。「お客様なんだからやってもらって当然」という気持ちははなからなかったのですが。まあこのドトールにはもう行かないので、とりあえず本社にこういうことがありましたよとお伝えして終わりにしたいと思います。

閲覧数:
414,858
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

evhalukinさん

2013/6/2118:09:58

店員の応対がサービス業として
間違っている…というのは分かった上での
回答となります。

光熱費や人経費の話はおいておきます。

あなたの氷のお願いが常識か非常識かといえば
非常識にあたると思います。(駄目とは言ってませんよ)

ここで問題なのは
あなたが一番最初に氷のお願いをした時。
店員さんは快く承諾してくれたんですよね。
ただし、これはサービスなんです。いわゆる人情ですね。
「普通はしませんが、いいですよ」という人情です。

そこであなたの中で氷はもらえるもの=常識となってしまったようです。
それが間違いのもとで、常識ではなくサービスなんです。
前はしてもらった、文句を言われた事がない…という考えは危険です。

人情で了承したものが常識となってしまうと
お店としても問題になります。
今回は氷という小さな問題ですが、、、。
文章が下手くそですみません。意味わかりますかね。。

まぁ何が言いたいかというと
人の好意を、してくれるのが当たり前と思ってしまうとこじれるもと。
…ということです。

最後になりますが、店側の対応は最悪ですね。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/6/2118:37:39

たまにこうゆう質問見ますね(´・ω・`)

要は疑問に思ったふりしてクレームですよね?それはその店でやってください。あなたの言う状況の説明の実証も経緯も言い分も原因も他人とやり取りしてもなんの解決にもなりません。その不愉快な気分を晴らしてくれるのは相対した相手ですね。

氷を食べない僕の感想は、氷をもらうのはあなたが店に対しての要望つまりはお願いです。それを店が受け入れるかそうでないかです。氷食べ放題ですとでも謳ってれば別ですが。普通のお店ならそれを快く叶えてくれるでしょう。ですがあなたが一回なら氷が出てきて当たり前だ。僕の願いは叶えられて当然だ。と思っているのであればそれは横暴で非常識だと日本人のほとんどが思うでしょう。

2013/6/2118:36:44

氷食症ということですが、
貧血のことは理解しているんでしょうか?
ちょっと気になりります。

回答じゃなくてすいません。

zkvchiさん

2013/6/2117:54:12

氷ってどうやって作るかわかりますか?
家で作ったことないとか?

氷を頼む→店の人がそのために動く=収益の発生のない仕事
人件費がかかるです。

多めにしてというのは、通常商品に足すのであってサービスの範疇とはいえますが、

>モーニングを頼む際に薬を飲むのでその時の水にも氷を入れてもらってます。
これは、薬は氷無しでも飲める。

>アイスティなどが余った際は持ちかえる時にぬるくなってしまうのが困るのと、氷が食べたいので
氷をおかわりします。一度だけです。

これも店側としては、注文時に多めにして、店で全部飲めないからと持ち帰る時に再度氷を追加って、
1度というのがどこにかかるのかわかりませんが、同じ商品で2度氷を頼んでいます。

そのくらいと思うかも知れませんが、氷もただで作れるわけではないし、
ちょっと大げさに言えば、氷のお代わりにかかる時間はロス時間となり、通常接客を行っていた場合煮比べ収益が落ちているともいえます。

コップいっぱいのクラッシュアイス、コンビニで買ってみたらいかがですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。