ここから本文です

タイのサムイ島の空港は、プライベート空港なのですか?

jer********さん

2013/6/2118:41:55

タイのサムイ島の空港は、プライベート空港なのですか?

閲覧数:
220
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2013/6/2611:40:45

バンコクエアウェイズと言う民間航空会社の独自開発・運営空港です。

同社先ごろどこだか失念しましたがアライアンスにも加盟して、タイでNo.2のフライとキャリアです。
民営と言ってもTG(タイエアー)なども就航してますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lam********さん

2013/6/2120:52:49

プライベート空港というか、民営空港ですね。
バンコク・エアウェイズはサムイ空港に加えて、
移籍で有名なスコータイ、そしてカンボジアの
国境にも近い東部トラートにも空港を持っています。

このうちサムイとトラートを利用したことがありますが、
とくにトラート空港はターミナルも小さく、いかにも地方
空港といった雰囲気でした。

飛行機を降りると、遊園地にあるようなトレーラーに
乗ってターミナルまで移動するのが面白かったですね。
しかも出発待合所はオープンエアだったんですよ。

サムイ空港のほうは同社の主力空港だけあって、
そこそこ立派な施設になっています。同社では空港を
ショッピングモール化しようとして建物を増築しましたが、
買い物だけのために空港まで来る観光客などいないので
空きテナントだらけになっていたのが印象的でしたね。

ちなみにタイのカーンエアー(Kan Air)が現在、サムイ島の
さらに北にあるパンガン島で空港を建設しています。今年
中に竣工予定で、バンコク・ドンムアン空港からのフライトを
計画しているそうです。
http://www.kanairlines.com/home/

rtj********さん

2013/6/2118:56:52

エッ?そのような空港あるの?と初めて知り調べてみました。
1989年に開業。バンコク・エアウェイズが所有している空港であり、同社がほぼ独占的に使用している。そのため、空港利用料は300バーツとなっている(他のタイ国内線空港では100バーツ)。サムイ島の観光業界では、同社の独占利用が観光振興の妨げになっているとして、競合他社への開放か、新空港の建設を求められていた。2008年1月17日、タイ国際航空の乗り入れを表明、2月15日から就航した。その後も中国南方航空、シルクエアなども乗り入れており、バンコク・エアウェイズが運用はしているが専用空港としての立場は弱まりつつある。2000年と2009年にバンコク・エアウェイズ機が着陸時に事故を起こしていて民用空港のため設備が必要以上に整備されない傾向があり、滑走路長は全長2,060mで離陸滑走は目一杯使用できるが、着陸制動距離は1,800m程度に制限されていて比較的着陸が難しい空港となっている。

ターミナルは保有するバンコク・エアウェイズにより整備されていて、島周辺の動植物や自然に溶け込むように設計されたオープンエア設計となっている。また、2008年にチェックインロビーからメインゲートまでサムイパークアベニューと呼ばれる商業施設が開業し、同施設内では食事や買い物などが出来て、出発までの時間を過ごせ、同施設は搭乗客以外でも使用できる。

とありました(そっくりコピーですみません)jerynamieeさん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる