ここから本文です

会社 持株会 奨励金。 ※長いですがよろしくお願いいたします。

tya********さん

2013/6/2118:52:08

会社 持株会 奨励金。 ※長いですがよろしくお願いいたします。

会社に持株会があります。

月々 ¥1,000~
ドルコスト平均法
奨励金 15%
ボーナス時 月々支払いの4倍入金
給料天引き以外の購入方法は無い
1000株単位で個人口座に移り、売却できる

例えば月々¥50,000購入すれば、その時点で¥7,500奨励金が出る・・・・
年間で言えば、¥1,000,000購入するので、奨励金は¥150,000になる・・・・

これは凄いと思いながら、毎月毎月高額を何年も継続して入れ続けるのは、パパッと非現実的であると思いました。

そこで思ったのですが・・・・

今、当方には貯金があり、100~200万程度は直近先々で手を付ける予定がありません。
宙に浮いているようなイメージです。

月々¥50,000の持株会を始める。
給料天引きなので、毎月毎月、現在の貯金から¥50,000生活費に回す。
※¥50,000引かれると生活できない為・・・・

1000株に到達したら、とりあえず何も躊躇せずに売る。
※大体6ヶ月くらいで1000株到達します。
持株会の¥50,000/月は続ける。

売った分を、月々の生活費(¥50,000/月)に回す。

このサイクルを回すと、
100万程度の資金で奨励金の恩恵を受け続けられる・・・・・
という考えにいたりました。

株価変動で、損する可能性があるのは重々承知なのですが、
15%の恩恵があるので、かなり有利、かつ企業が安定的(伸びる沈むが無い・・?)。
そして、これは下にも書きますが、持株会を続けている人と株価変動によるリスクは変わらないのでは・・・・?

あがる可能性もあれば、下がる可能性もあり、期待値のようなものがあれば±0と勝手に思い、
奨励金(もしくは少し弱)だけプラスになるのではと・・・・・


そこで、教えて頂きたいのですが

①このような行為は、奨励金泥棒のような、悪い扱いにならないでしょうか?

②この行為(売って買って売って買って)の、株価変動によるリスク及びリターンは、持株会をずっと続けている人とあまり変わらないのではと思ったのですが、どうでしょうか??

③実際にこのような行為というのは、一般的だったりするでしょうか?名前とかあれば教えてもらいたいです・・・・・

④その他、注意事項などがあればご指摘を頂きたく。。


お手数ですが、理論的観点で根拠あるご回答を頂けますと大変助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

閲覧数:
3,236
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/6/2119:12:24

まずは、ざっと書きますと、その持ち株会というのは、勝手に売ってもよいということになっていますか?
それが規制されているのではないかと。
自由に売れるとなると、それを悪用する人が当然のごとく出てく るでしょから ね。
1千株に達したらすぐに売るという行為は、会社から見ても、社会的にも、ろくでもないものとして映るはずですよ。
会社を食い物にしているというそしりを受けか ねません。
倫理問題として、その点はご注意を・・・。

質問した人からのコメント

2013/6/26 23:42:25

お二人ともありがとうございました。やる方向で決めました。もうちょっと詳しく調べてみますが。。。

「奨励会 給料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fun********さん

編集あり2013/6/2119:06:43

1.持ち株会の株は、どんどん売って良いわけじゃないですよ。働いている間は何か事情がない限り売らないのが普通です。制度的に売れても会社の評価は落ちるでしょう。


4.一番問題なのが、会社がつぶれた場合、失業+株が無価値と言う最悪の事態になることです。

ほどほどの金額にしておくべきですね。

株式投資したいんだったら持ち株会では無く、自社以外の株を普通に証券会社で買いましょう。