ここから本文です

大型自動二輪(MT)教習所での難易度って?

アバター

ID非公開さん

2013/6/2210:02:54

大型自動二輪(MT)教習所での難易度って?

すでに中型免許(MT)取得しており250や400など長くバイク乗っております。
次回は大型自動二輪免許(MT)を教習所で取得したいのですが中型免許との難易度の違いや新しい実技、中型から追加の学科などがありますか?また新たに大型自動二輪免許には筆記試験はありますか?
当方は中型自動二輪、普通自動車、大型自動車、普通自動車二種免許あります。
宜しくお願いぃます。

閲覧数:
47,123
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

love19790108さん

2013/6/2210:42:42

先日、大型自動二輪免許を教習所で取得した者です。

私の印象は、普通自動二輪免許保持者でそこそこ乗れる方であれば問題無く教習も検定もクリア出来る、と思っています。

新たに『波状路』と言う課題が増えます。棒状の障害物を5秒以上の時間を掛けて立ち姿勢で乗り越える課題です。

スラロームは普通自動二輪だと8秒以内ですが大型は7秒以内となり一本橋は普通が7秒以上、大型は10秒以上となり少しハードルが上がる感じです。

逆に言えば上記以外は普通自動二輪と全く同じです。

費用と時間が有るのなら、普通自動二輪免許をお持ちの方には是非大型自動二輪免許取得はお勧めです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/22 11:35:06

降参 みなさん貴重な情報ありがとうございます。バイクは買えるのですが免許取得は金では買えませんから頑張って行ってきます!「なあお前の夢は金で買えるのか?」って感じですね^^:

「大型二輪免許 難易度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/2210:41:40

学科免除で筆記試験はなかったと思います。

基本的な教習内容は一緒ですが、CB400SFのに比べて
車体の重さとパワーが増すので難易度が少し上がっていると感じました。
特に急制動、スラロームです。加減を覚えるまで苦労しました。
一本橋は7→10秒に難易度は上がってますが
車体の安定性が400よりも高いので、全く苦労しませんでした。
私が教習を受けた頃はFZX750というマイナー車種でした。

他の方も仰ってますが、新たな試験項目として波状路があります。
ちゃんとしたクラッチ操作と体勢作りをしてないと上手く出来ません。

私は普通自動二輪を取得した後すぐ大型自動二輪に通ったので少し戸惑いました。
当然、教習車しか知らない状態です。
長く乗っていて経験豊富でしたら、それほど苦労しないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sittakariderさん

2013/6/2210:34:04

長い間250や400に乗っていたら、大型の教習なんて遊んでるようなもんですよ。
卒研のコ―スと注意事項だけ教えてもらえばあとは自主練習のほうがまし。

ってわけにいかない場合も結構あるそうで、知恵袋では、経験者なのに泣き言を言って質問してくる人はけっこういますよ。
400までは力でなんとかなりますので、そういう癖がついてる人には難しいでしょう。
いかにして小さい力で400に乗るかを考えていれば、大型も楽なはずです。

筆記は当然ありません。
400に普段乗ってたら試験場の一発試験だって二三回で受からなきゃおかしいんですが、コツや情報を習得するのに時間がかかりますし、大型で練習できることを考えたら、教習のほうが良いと思いますよ。
楽なら、もっとうまくなるための練習だと思えばよいのです。

kamesen11さん

編集あり2013/6/2210:14:25

難易度は行く教習所でメニューが違うから何とも言えません

学科は免除

新メニューは、波状路、位かな~

私の場合難しい練習はフルロックスロー8の字これには苦労した、試験のメニューじゃないですけどね

tosan1966さん

2013/6/2210:08:32

教習所なら普通二輪(昔の中型限定二輪)の教習に毛が生えた程度だと思います。

学科は教習も試験もありません。が、学科をちゃんと理解してないと技能試験には合格しないと思いますよ。
自己流で長く運転してきたなら、そのへんで苦戦するかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。