エチレンの構造式を書け。といわれたら、どう書きますか? 私は、Cの上下にHを書きました。でも、答えはCの上と左右に書かれていました。 ウィキペディアではHをななめに書いていました。 全て正解なのでしょうか?

画像

化学5,892閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!!理解できました!! rilakkuma_extremeさん も、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2013/6/22 17:20

その他の回答(1件)

0

qqme9839さんに蛇足(BA不要)です。 構造式は基本的に『何と何がつながっているか』が正しければ、あまりにも実際の姿とかけ離れていなければOKです。横書きの学問ですから、上下にあまり広がらないようにします。アセチレンの水素を上などに曲げて描くのは実際の姿(直線状)からかけ離れますし、無駄に上下に広がりますから普通はやりません。 上と左右に書く場合は付加反応前が多いです。エチレン+臭素(Br2)で、反応後にそれぞれの炭素の下にBrを書くとわかりやすいですよね。 また上下だと90°のみ(斜め線を使わず)で書け、縦と横だけで見た目きっちりしていて、付加重合の反応などで角度を変えずに表現しやすいです。 エチレンの実際の姿に一番近いのがご質問に描かれている斜めのものです。約120°(実際はH-C-Hの角度が116°)になっています。