ここから本文です

エチレンの構造式を書け。といわれたら、どう書きますか? 私は、Cの上下にHを書...

moo********さん

2013/6/2215:42:08

エチレンの構造式を書け。といわれたら、どう書きますか?
私は、Cの上下にHを書きました。でも、答えはCの上と左右に書かれていました。
ウィキペディアではHをななめに書いていました。
全て正解なのでしょうか?

このあたりを納得させる構造式のルールなどありましたら、教えて下さい。

エチレン,構造式,ウィキペディア,qqme9839,ルール,上下,H-C-H

閲覧数:
4,439
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqm********さん

2013/6/2215:58:17

全て正解です。
構造式を書かなくてはいけないのは、反応機構の説明などに、必要だからです。
その時に、説明しやすい、理解されやすいことが大切であり、試験で書きやすいよりも、重要視されます。
化学は、試験の為にあるのでなく、研究の為にあります。

質問した人からのコメント

2013/6/22 17:20:32

ありがとうございました!!理解できました!!
rilakkuma_extremeさん も、本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ril********さん

2013/6/2217:08:08

qqme9839さんに蛇足(BA不要)です。
構造式は基本的に『何と何がつながっているか』が正しければ、あまりにも実際の姿とかけ離れていなければOKです。横書きの学問ですから、上下にあまり広がらないようにします。アセチレンの水素を上などに曲げて描くのは実際の姿(直線状)からかけ離れますし、無駄に上下に広がりますから普通はやりません。

上と左右に書く場合は付加反応前が多いです。エチレン+臭素(Br2)で、反応後にそれぞれの炭素の下にBrを書くとわかりやすいですよね。
また上下だと90°のみ(斜め線を使わず)で書け、縦と横だけで見た目きっちりしていて、付加重合の反応などで角度を変えずに表現しやすいです。
エチレンの実際の姿に一番近いのがご質問に描かれている斜めのものです。約120°(実際はH-C-Hの角度が116°)になっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる