ここから本文です

チャイルドトレーラーか新しいバギーか? 現在、二人の子供が居ます。3才と1才...

coc********さん

2013/6/2216:14:17

チャイルドトレーラーか新しいバギーか?

現在、二人の子供が居ます。3才と1才です。大阪市内在住、戸建、車ありです。
保育所に通っており、送迎は3人乗りの自転車です。三人目を考えてお

り、ベビーカーの買い換えも考えているなかでチャイルドトレーラーの存在を知り、どういう選択肢があるか迷っています。

1 車はありますが、主人が仕事で使用する ことがあるため、雨の日に車で送迎が出来ないことがある。

2 ベビーカーの買い換えは、現在使用しているものがコンビのメチャカルで、少しの凸凹道でも、安定が悪く、走行するのに大変で荷物を載せるスペースもなく雨の送迎にも一人しか乗せることが出来ないので不便。(上の子は歩きますが、自分のベビーカーを下の子が乗るのを嫌がり、送迎時は上の子が乗って下の子を抱っこ紐で抱っこ)

3 三人目を今年中に授かれば、三人が保育所に通うことになる(共働き)

4 車を二台所有することは考えていません。

5 チャイルドトレーラーは、二人乗りでフルカバー、雨、風、荷物(昼寝布団二人分)
が入り道路事情にもんだいがのければ、自転車につけて走行できる。(普段はバギーとして使用)デカイ、車道を通行するため車との兼ね合いが不安。

6 二人乗りのバギーを買う 徒歩圏内での使用のみ。窮屈そうだが、歩道を通行できる。

三人乗り自転車を使用していますが、買い物に行くと荷物をリュックに入れてますが、安全面で不安があります。(危ないと思うことが多く、雨の日は乗ったことがありません)

上の子を無理にでも歩かせて、下の子をベビーカーに乗せるという選択肢ではなく、三人目を含めて幅広い選択が可能な方法をとれるものがあればと考えています。

安全第一で、実際に使用している方のご意見も伺えればと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2013/6/2402:45:34

荷物専用ですがトレーラー曳きです。

“安全第一”
と言うのならトレーラーは無しです。

過去に接触や追突、煽り+暴言が数回。

・歩道車道がわかれていない一方通行、赤点滅信号で直交車輌通過待ち停車中
後から突き出される間隔、後ろを見ると軽のワゴン車が追突してきいました。運転手に会いコンタクトして前方に振り向いた瞬間に、更に押し出される。
運転手は私の自転車本体と軽ワゴンの間にあるトレーラーに全く気付いていず、私の自転車との車間が詰らない事を不思議に思いながら何度も前に出てトレーラーに突っ込んでいました。

・歩道と車道のわかれた1桁国道
トレーラーは車道しか通れませんので車道左端走行中。直ぐ右の車線が軽く滞っており、私の直ぐ右後の乗用車が私の走っている車線に出来そうだったので右手を水平に上げました。にも関わらず乗用車が出てきたので(そのままではトレーラが乗用車と縁石でサンドウィッチ)、私は加速すると共に右手でトレーラーを指し、減速を促すハンドサインを出しましたが乗用車は車線変更しながら加速。結果、トレーラーはサイドを乗用車に擦られて不安定になり縁石に激突。

・歩道と車道のわかれた一方通行
トラックの100m程後方(自車とトラックの間はクリア)を走行中。後から追いついてきた乗用車にクラクションを浴び煽られる。一杯まで左に寄っても乗用車は通れないのか再びクラクション。前方のトラックが道路状況で減速してきているましたが乗用車が更にクラクションを鳴らして煽ってきたので加速。前方赤信号でトラックに追いついて停止するまで乗用車のクラクションは止まず、停止した瞬間に何度もクラクションを鳴らされ振り向くと運転手がドアを開けて降りてきた。
曰く
「自転車は歩道走れよ。前(トラックとの距離)が空いてるんだから、遠慮して除けろよ」
ですが、トレーラーは例え降りて押しても歩道は通れません。

・歩道と車道のわかれていない一方通行
路上駐車を除ける際に前方からの歩行者の通過タイミングで直ぐ右側を走っていた乗用車を先行させようと一旦停止。瞬間ガチャンと言う音と共に押し出される。
後ろを走っていた自転車が思いっきり突っ込んできました。

・“番外”歩道上
歩道と車道がわかれており、かつ車道軽車両進入禁止の歩道の先の目的地に向かって押して歩いていました(注)。
ある程度の歩行者がおられましたので、流れに乗って歩行者の後をゆっくりと押して行きます。もちろん追い越しませんし歩行者の方が追い越していかれるときや、すれ違いで膨らまれるときは停止です。
が、直接言ってこられる方はおられませんが(直接の方が気が楽なんですが)、非難ごうごうです。
大半が曰く
「車道を通れば良いのに」
いや、車道走行禁止区間なんです。
注:歩道に面した目的地に入る場合の歩道を通過するのは合法です。

長くなりましたが、あらゆる場面で安全第一とするならトレーラーは無しだと思いますよ。
また、一方通行を進んでいくと交差点の先が車輌進入規制(商店街)直行する道路が軽車両進入禁止で完全な行き止まりでバックも出来ないとか、車道は軽車両進入禁止で“自転車は歩道の自転車レーン”とか言う看板があったりと、事実上トレーラーではにっちもさっちもな事も多いですよ。

もしトレーラーを本気で考えられるなら、一度トレーラーを引いているつもりで道路標識に全てしたがって車道走行をしてみて下さい。荷物ならともかく、今の日本では子供は無しだと思います。

質問した人からのコメント

2013/6/27 08:29:15

降参 ありがとうございます。日本ではトレーラーすら安全に走行できないんですね…残念です。ベビーカーで送迎する方向で考えます。詳しい説明ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる