ここから本文です

交通事故 通院 慰謝料 いくら??

r39********さん

2013/6/2218:36:24

交通事故 通院 慰謝料 いくら??

質問失礼いたします。
運転中に後方から衝突されるという交通事故にあいました。過失割合については当方0:10相手 となりました。
ムチ打ち症状になり、相手側の保険にて通院をしています。現在、通院10ヶ月目です。通院での電気治療が私には合っており、痛みは少なくなってきましたが、保険会社からは「そろそろ・・・」という催促を受けました。
私としても、通院に行くのがめんどくさいので終わってもいいかなと思っています。
ここで、お金の話になります。今回の通院は保険証を使用していない、自由診療でした。通院回数は130日程度、窓口に今の診察料金を問い合わせると90万円ぐらいになっていました。
からだも快方に向かい、嬉しいですが、実際に通院する労力等で時間がとられているので慰謝料はしっかりといただきたいと思っております。自倍責の限度額120万も越えているようで任意保険での支払いにもなるようです。
このような場合は慰謝料をどのくらいいただけるものなのでしょうか?
当方、このような事態初めてですので、文章に抜け等がありましたら、追記させていただきます。
どうか回答をよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

リクエストマッチ

2013/6/2219:19:07

損保会社で人身事故の担当者をしています。

ご質問者様のおっしゃる「ムチ打ち症状」というものが、「外傷性頚部症候群・頚部挫傷・頚椎捻挫」のような傷病であると推測して回答させていただきます。

※私の推測が間違っているようでしたら、回答内容は無視して下さい。

10ヶ月という治療期間も、自由診療で90万円という治療費も、既に一般論で考えられる範囲を「やや超過している」という印象です。

こういったケースについては、一般的な慰謝料の算定方法が「馴染まない」という面があり、回答は困難だと思います。

また回答を得たとしても、あまり参考にならないのではないでしょうか。

ご質問者様の傷害の実態や症状経過・治療経過を詳細に検討して、治療期間や治療費が「妥当と言える範囲」を超えているなら、傷害慰謝料は「控えめな算定(減額した算定)」になるかもしれません。

逆に、何らかの特殊な事情のために長期間の治療を余儀なくされ、なおかつ自由診療でなければならない事情等があれば、慰謝料は増額されこともあると思います。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

質問した人からのコメント

2013/6/29 12:37:37

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2013/6/2300:53:09

お見舞い申しあげます!私も経験者です。まず怪我のレベルは個人差がありますから、医師免許をもった整形外科で治療されていれば大丈夫です。通院期間は怪我が治ればOKですから、6ヶ月くらいが妥当などと言うバカな事はありません。1年ほどかかるのが普通です、結果的に治癒すればよし・残念な結果で後遺障害が残ることもあります。後遺障害の申告は個人で行います、理由は相手保険会社(担当者)が事前認定などと言って、高い等級は低めに、低い等級は非該当にもって行く工作をするからです。自賠責の等級表に準じて慰謝料が出ます14級9号で70万円前後。その他は、貴方が事故に遭う前の所得証明(市役所で発行)や事故の通院中に発生した代替え労働費などです。まだまだありますが、詳しい事はお近くの法テラス(弁護士・司法書士が無料相談)で聞いてください。今後の方向性が見えてきます、ご自身である程度は動かないと慰謝料も無いに等しいですよ。慰謝料は個人差があります、頸椎捻挫でも後遺障害で1000万円の人もいれば数十万円で終わる人もいます。要するに収入の問題です、事故発生から症状固定までの通院費・収入がどれくらい減ったか・・すべてご自身でピックアップしてください。

caw********さん

リクエストマッチ

2013/6/2300:22:17

貴方が提示する情報で、「通院 慰謝料 いくら??」と質問だれても算定は困難です。

運転中に追突されたということは、追突車の速度と貴方の速度差が衝撃の程度でしょうから、それ程大きな衝撃でなかったことが予想されます。10ケ月の治療は過剰であり、最大限で6ケ月で症状固定であった可能性があります。

そうすると、慰謝料はあってないようなもの。賠償総額を自賠責保険認容額と捉えれば、残額の30万円という可能性もあります。

貴方にとっては、嫌な回答かもしれませんが、私のコメント以上の提示であれば、「よし」と考えるも一つです。

tan********さん

2013/6/2222:00:13

治療が終了すれば、相手側から賠償金の提示があります。
それまでお待ち下さい。

適当に計算しても、「取らぬ狸の皮算用」って結果になるだけです。

相手側の提示額に不満があるのなら、明確な根拠を示して交渉して下さい。

aj3********さん

2013/6/2219:28:10

追突事故で鞭打ち症状、10か月で130日通院と言う事で任意保険基準に当てはめれば慰謝料の目安は75万円~85万円位でしょうか。
但し、通院日数が「2日に1回」の頻度より少ないので、厳しい保険会社は「通院頻度による減額」を適用するかもしれません。
「症状は回復しており通院が面倒になったので治療終了としても良い」との記載からは後遺障害は非該当となる可能性が非常に高いと思われます。(可能性は低いけれど症状が残っているのであれば等級が認められるかもしれないのでダメモトでも申請して見ることをお勧めいたします)
なお、整骨院を併用しているのであれば慰謝料は70万円を下回る提示もあるかもしれません。

fir********さん

2013/6/2219:25:00

弁護士委任した方が良いですよー!悪質極まりない保険会社が多いので!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる