ここから本文です

大洗サンビーチの潮干狩りについて 長文です。 本日、頭にくることがありまし...

ume********さん

2013/6/2223:39:56

大洗サンビーチの潮干狩りについて
長文です。

本日、頭にくることがありました!!

大洗に潮干狩りに出かけました。
小さいのは取らず、1人1キロ以下というルールも守って、楽しんでき

ました。
ところが、水道で足を洗ったりしていたところ、おばさんが来て、私に怒鳴り散らしたのです!

ここは、禁止の所じゃない!
だいたいそれはまぐりでしょ、6センチ、7センチにもなる貝なのに、そんな小さいの取って!大人なんだからわかるでしょ?
早く返して来なさいよ!
とか、延々説教されました。

もめるのも嫌なので、そうでしたか。。。。
と黙って聞いていましたが、その後怒りが収まりません!

私たちが潮干狩りを行ったのは、許されている第二サンビーチですし、ルールである3センチ以下の小さいな貝は取らずにいました。
私たち以外にもたくさんの方々が潮干狩りをしていましたし、今日はイベントで、係員の人もたくさんいたのですが、注意もされず、取り方のコツを教えてくれるほどでした。
もちろん、第一サンビーチは保護区域になっているのは知っていますし、そこには行ってもいません。

しかし!全て私の勘違いであれば素直に反省したいと思います。

潮騒の湯があり、サーフィンをしている方々がたくさん居て、その辺りから数十メートルの間で潮干狩りをしていました。
ここは、許されている第二サンビーチではないのでしょうか?

閲覧数:
46,993
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

2013/6/2613:57:19

採取制限は・・・・
・第二サンビーチ
・4月中旬~6月末
・3cm以下のハマグリの採取は禁止。
・3cm以下のコタマガイの採取は禁止。
・7cm以下のホッキガイの採取は禁止。
*第一サンビーチは保護区域の為、採取禁止。

質問者さんの行った事はどの禁止項目にもあてはまりませんね。
禁止項目に抵触してた場合、厳重注意or逮捕になりますので。
おばさんにとばっちりを受けたのは災難かと思われますが、
気にしないで採取したはまぐりをおいしく頂きましょう。

質問した人からのコメント

2013/6/26 17:26:16

抱きしめる ありがとうございました。
そう言われて、心がスッとしました!!

潮干狩りは、20年ぶりですごく楽しかったので、最後の最後の最悪な気持ちになったことが悲しかったのですが、文句を言われた事だけ忘れる事にします!

詳しくお答え下さってありがとうございました(・∀・)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる