ここから本文です

どうしてコーヒー飲むとトイレが近いの?

sut********さん

2007/2/2812:09:41

どうしてコーヒー飲むとトイレが近いの?

私はコーヒーを飲むとトイレが猛烈に近くなります。
缶コーヒー1本を飲むと、1時間以内にトイレに行きたくなり、
1度いっても、また5分後くらいには行きたくなる・・・
という感じです。
5分後くらいにくる尿意は我慢することができません。

缶コーヒーって200mlくらいだと思うのですが、
明らかにそれ以上の量が尿として出てるはず。

なぜ、コーヒーを飲むとトイレが近くなるのでしょうか?
利尿作用があることはわかるんですが、
脱水症状になるんじゃないか?と心配するくらい
尿量が増え、回数も増えます。

閲覧数:
58,504
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ust********さん

編集あり2007/2/2822:26:39

人によって得手、不得手があるようです。私はコーヒーは何倍でも平気ですが、紅茶は一杯で飲んだ量の3倍ぐらい出ます。自分の身体に合った飲み物を知っておくと良いです。

質問した人からのコメント

2007/3/1 09:15:29

感謝 紅茶をちょうど今飲んでいたところでした。
得手不得手・・・そうかもしれませんね。
私は紅茶はぜんぜん平気なんです。
ありがとうございました。

「コーヒー トイレ近い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2007/2/2812:38:39

私もコーヒーが好きですが、やはり利尿作用が強いため、1日1杯と決めて飲むようになりました。
脱水症状になるのでは、という心配わかります。
でも、実はその通りなんです。
尿が近くなることは細胞の水分まで奪っていくということです。
その結果、肌の水分までなくなり、乾燥するようになります。
美容家の人たちは決して飲みません。
かわりに、何種類の薬草をブレンドされた健康茶とか、多くは水ですよね。
それに、コーヒーは体温を下げてしまいますので、健康にもお肌にもよくないです。
私も、1回飲むと、すぐにトイレに行きたくなってしまいますよ~

tom********さん

編集あり2007/2/2812:18:55

水分はみな利尿作用があります。コーヒー類はそれが強いだけです。
また尿は、ほとんど老廃物からなってるので大丈夫です。

頻尿の原因は泌尿器の炎症である膀胱炎や尿道炎、男性の前立腺炎などが原因であることがほとんどです。
泌尿器科を受診しましょう。