ここから本文です

おもちゃ売場の遊ぶスペースからなかなか離れない息子(2歳7ヶ月)。 デパートなど...

oto********さん

2013/6/2301:46:58

おもちゃ売場の遊ぶスペースからなかなか離れない息子(2歳7ヶ月)。
デパートなどのおもちゃ売場に子供が遊べる一角があり、電車大好きな息子は特大プラレールを発見!で、しばらく遊ばせてあげるか…と30分ほ

ど見守ったうえ、そろそろ帰るよ~と声をかけても「まだ!まだあそぶのー!!」…。
さらに10分、帰るよ~!と少し強く言うものの「まだだよー」と軽くあしらわれる。
もう本当にいくよ!といって叫び喚き泣きまくって抵抗する息子を力ずくで車まで持ち帰る…。
こんなことが最近ずっとでイライラと疲労感でつらいです。こんな場面でこんな言葉がきいたよとか、こうしたらというアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2013/6/2302:23:24

うちは、遊ぶ前に約束していました。

遊び始める前、というよりは、そのプラレールの場所に行く前に約束します。プラレールを目にしてしまってからでは遊びたい気持ちが大きくて話を聞く余裕はなくなるので…。

プラレールのところへ行きたいのね。でも、〇〇は、毎回帰るとき愚図るでしょう。お母さんは、楽しく遊んで笑顔で帰ってほしいんだよ。毎回愚図るとお母さんも悲しい気持ちになる。だから約束しよう。時間を決めよう。毎回あそこでは30分。帰る5分前にこのケータイを鳴らすからね。鳴ったら5分後に帰るよ。約束を守れたら次も来るけれど、ぐずったらもう二度と来ない、約束できる?

と言って、了解させてからその場に連れて行き、次回以降も、約束覚えてるよね?と確認してから、その場へ行くようにしていました。

終了5分前のアラームがなったら、『あと5分で時間だよ。5分経ったらもう一度鳴るから、それで今日はおしまいね。』と伝えます。
時間が来たら、『は~い。時間だよ。また来ようね。楽しかったね~♪』という感じで声かけしていました。アラームが鳴ったら気持ちがぱっと切り替えられ、うちはこの方法が一番よかったです。

たとえ愚図っても、延長は一切しません。これを徹底しないと意味がないです。

質問した人からのコメント

2013/6/27 22:24:37

少しずつ時間の決まりを理解させていこうと思います。皆様の回答を励みに頑張ります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/6/2422:49:11

なんだか、懐かしいです。

見方を変えれば、その集中力は
すばらしい、と思いますよ。

大人側にできることは、
なるべく時間に余裕を持てる
スケジュールにして、
付き合ってあげられる限り、
付き合ってあげる。

そうすると、ホントに無理なときは、
子どももその雰囲気を察知して、
あきらめてくれるようになります。

あとは、切り上げるタイミングを
子どもに決めさせる。
「そろそろおしまいだよ。あと何回○○したら帰るか決めて!!」と言うと、
「う~ん!!5回!!」などと自分で決め、
自分で切り上げられたりしましたよ。

毎回「はい、1回目~!!あと4回~!!」と
数えてあげるのも効果ありだと思いますよ。

疲れるお付き合いも期間限定…
楽しんでくださいね♪

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2013/6/2310:03:26

12歳自閉症男児の母です。

2歳のころなどそりゃ聞き分けのない子でした。
しかし事前に約束をしておくと割とスムーズでしたね。

公園などで毎回使っていたのは携帯のアラーム機能。
息子の好きな曲を設定して「鳴ったら帰る」を毎日やっていたのでそういうちょっと違う場面でも有効でした。

数字が分かるならばアナログ時計の数字を長い針が指したら帰ると伝えておく。
幼稚園の先生がやっていたのですが本当は40分に帰らないといけないときはわざと30分、つまり「6」で帰ると伝えておくのです。6になったら声をかけるのですが子供は満足しません。
そこで「では○○くんはいい子だからおまけしましょう。8になったら帰ろうね」
10分延長と子供は感じて大変喜び満足します。

帰りたい時間で伝えるのではなく遊ぶ前に約束をしておくことが大事かと思います。

wat********さん

2013/6/2306:18:50

私は時計を見せて、長い針が6、下に来たら 帰るよ と言って、10分前に 時計見て!後もう少しで下にくるよ
と声をかけました。

遊んでる中 いきなり 帰るよ と言われたら お子さんは嫌がります

もしそこで泣き叫んだら
『○君ダメ!もっと大きな声で泣かなくちゃ!』と 言って 知らんふりすると 大抵泣き止みます。

でも楽しみなお子さんですね

asa********さん

2013/6/2306:11:24

おはようございます☆

聞き分けの良いお子さんをみているとどうして・・・と思ってしまいますよね
お気持ち理解できます

その頃の年齢のころはうちもそうでしたし、今でも、もうちょっと、帰ると言ったら必ずもう一回スタートしたり・・まだまだあります

それでも
私は「お母さんが呼んだらおしまい」と遊ばせる前に根気よく同じことを言い続けています

言い続けることはイライラが湧きますが、そういうものと何度も自分に言い聞かせています
私自身が幼い頃、動物園で帰らないって地面に寝転がって泣いた覚えがあります
めったに行けない動物園に連れてきてもらったのに、帰りたくない・・でも大人はまた始まったと言うような目をしていたなと
今でも覚えています
大人もそうですが、伝える言葉が子供の心に響かないと止めないだろうなと思っています
どういったら、どういう対応や態度が子供の心に響くのか、いつも試行錯誤です

時間になっても離れないことは多いですがもうちょっともうちょっとと言って離れない時もありますし
さっと離れる時もあります

さっと離れたら沢山褒めてます^^

根気よく・・根負けしない、子供の気持ちも理解してあげる
これかなと思います^^

puk********さん

2013/6/2302:07:32

うちも3歳ですが、似たようなものです。
そういう時には、ルールを決めています。
「あと5分したら、お片づけをして帰るよ。」
最初は、もちろんできませんでした。
でも、だんだん自分で切りをつけられるようになります。

あとは、おもちゃ売り場や遊びスペースに連れて行く場合は、その後におやつやご飯の時間をもっていったりします。
遊ばせてから、買い物に行って、一つだけ子供が好きな物を買ったりします。(もともと買う予定のものだったりします)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる