ここから本文です

Excel2010 数式の横方向へのオートフィルについて。

nty********さん

2013/6/2302:41:58

Excel2010 数式の横方向へのオートフィルについて。

初めて質問させて頂きます。
現在、元になるデータを作成中なのですが、
情報料が多く、できるだけ手入力は避けたいので、
どなたかご教示いただけないでしょうか。

表1に入力するだけで、表2が完成するものを作る予定です。
言葉では説明しにくいので見本を作りました。
(表1と表2は同じシート内に作成しましたが、本来は別のシートです。)

表1の時点で、各日付ごと2列ずつ設ければ、
B11:C13を選択した状態で→にスライドすれば、
表2-2のようになるのですが、、
できれば余分な列を設けずに表2-2のようにしたいのですが、
難しいものでしょうか。

わかりにくい文章で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

Excel2010,B11,C13,手入力,ご教示,B3&amp,COLUMN

閲覧数:
452
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

編集あり2013/6/2306:51:15

直接の数式ではありません。
考え方の説明です。

下図にて、
11行目は、B11セルに次式を入力して、右にコピーしたものです。
=OFFSET(B3,,-MOD(COLUMN(B3),2))&"#"&MOD(COLUMN(B3),2)+1
12行目は、B12セルと、C12セルとにそれぞれ以下の数式を入力して、2セルまとめて右にコピーしたものです。
=B3&"#"&1
=B3&"#"&2

どちらでも同じ結果が得られます。
私は前者を取りますが、もちろん後者でも構いません。


p.s. 訂正します。
表2-1は関係ないのですね。
勘違いしました。
上記の前者はB11セルに次式を入力して、右にコピーします。
=INDEX(3:3,,COLUMN(D11)/2)&"#"&MOD(COLUMN(B11),2)+1

後者は、B12セルとC12セルと、まとめて右にコピーします。
=INDEX(3:3,,COLUMN(D12)/2)&"#"&1
=INDEX(3:3,,COLUMN(D12)/2)&"#"&2

失礼しました。


p.s. その2 補足します。
別シートの場合にも同じシートに数式を入力し、(行ごと)切り取って、別シートに貼り付けます。
そのときに、COLUMN関数の引数に、意味の無いシート名が付加されるのを防ぐために行番号を工夫します。
上記数式で、後から引数を数式入力セルと同じ行番号に変更したのはそのためです。

直接の数式ではありません。
考え方の説明です。

下図にて、...

質問した人からのコメント

2013/6/30 00:21:45

詳しく説明していただきありがとうございます。
今の私には勉強不足のため、数式を理解するのは難しそうですが、、
COLUMN関数を使えば、シンプルな式ができそうですね。
今から表の作成に取り掛かりたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

taihenda****さん

2013/6/2305:01:32

「表2-2のようになるのですが」は
「表2-1のようになるのですが」の間違い?
というか表の見た目は同じにしか見えないのだが、・・・
もしかしてVlookupの検査値を
B3、B3、C3、C3、D3・・・
としたいのにドラッグすると
B3、B3、D3、D3、F3、・・・・
となってしまうということではないでしょうか?
もしそうならB2:C5の表を下に揃えてセルを結合するかIFの条件とVlookupの検査値に関数を使うしかないですね。