ここから本文です

NSXは世界を驚かせたというウワサがありますが、自分もそう思います。

mon********さん

2013/6/2318:53:19

NSXは世界を驚かせたというウワサがありますが、自分もそう思います。

あのレベルのマシンでアクセルペダルが吊り下げなんて。
世界中(のマニア間)で爆笑されたと思います。
あのレベルのマシンであればアクセルペダルはオルガンタイプが常識だと思いますが、
あえて吊り下げペダルにしたという理由は軽量化の為ですか。

閲覧数:
761
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stk********さん

2013/6/2500:00:59

オルガンタイプのペダルははっきり言ってNSXのような車には不向きです。踏んでみるとわかりますが、あの低い座席では踏みにくいことこの上ないw多分足つりますwそれに、吊り下げのほうがアクセルコントロールはしやすいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyp********さん

2013/6/2722:47:21

そんなこと言ったら、あのレベルのマシンで
シビックと同じドアロックの部品使ってますよ…。
開錠するとビョーンって飛び出す棒になってるあれですあれ。
それこそ爆笑も爆笑でアゴははずれ、腰はぬけてしまいます。

よく見たら、内装デザインは、ポルシェ928のパクリです。
928なんか、1977年にすでに存在してましたからね…。

しかし、あの中途半端なリアスポイラー。
ポルシェ959の機能的なデザインを見たあとで
「うちのNSXもあんな感じにしたいな♪」と軽い気持ちで
あんなリアテールにしたような気がしてなりません…
爆笑を通り越して恥ずかしいです。
日本車のスーパーカーなんか、しょせんポルシェ以下ということです。
それこそ、キムチの国が我が偉大なるトヨタ自動車の
先鋭デザインを模倣してモーターショウに堂々と
展示しているのを日本人がみて
「おい、あれはなんだ?ふざけているのか」と爆笑しているような感覚です。

つまり、オルガンとかペンダント(吊り下げ)とかどうでもいいのです。

しかし、真面目に回答をするとしたら、
オルガン式は、長距離巡航で疲れにくいでしょう。
ペンダント式は、微妙なアクセルワークを得意とする上、
日本人の小さな足にはちょうど踏みやすかったのです。
日本人の平均的な足のサイズが27~29cmあるのでしたら、
NSXもフェラーリのようにオルガン式でもよかったかもしれませんね。

ポルシェ959という車は、日本車のスポーツカーの神様のような存在です。
1980年代当時、日本車は技術面もデザイン面も
最先端の国の10年遅れていると言われていました。

画期的なフルタイム4WDの技術は、のちに登場したR32GT-Rも
参考にしたと言われています。
完璧なエアロダイナミクスデザインは、
NSXはもちろん、80系スープラ、三菱GTOも参考にしています。
ポルシェ959が存在しなかったら、NSXさえもそもそも存在は
ありえなかったかもしれません。

そうえいば80スープラもそうですが
NSXの初期型のシンプルな5本スポークのアルミホイールのデザインは、
どことなくポルシェ959を意識しているような気がします。

uni********さん

2013/6/2400:58:06

NSXが世界を驚かせたのは、スーパーに買い物に行ったり、日常的に誰でも扱える車だったから。
TopGearなんか見てるとそういう評価です。

fuk********さん

2013/6/2320:00:43

単にレーシングカーと同じ吊り下げタイプにした方が、アクセルコントロール
し易いからだよ!
オルガンタイプは着座位置が低い車には、角度が合わないし、古臭いので
採用しなかったのでは!
トラックの様な着座位置なら踏みやすいが、レーシングカーの様な着座位置では
踏みにくいからね!
世界中(のマニア間)で爆笑は無いですよ!
その時、既にスポーツカーで吊り下げタイプは普通に常識でしたから!
電子制御スロットルは、吊り下げタイプにした方が、製造も、組付けも
信頼性能も良いからね!
NSXは、マクラーレンのゴードン・マレーさんとフェラーリに多大な影響を与え
車造りが変りましたからね!

ton********さん

2013/6/2319:31:15

それよりFFのレジェンドの横置エンジンを後ろに持ってったのに驚いた。

him********さん

2013/6/2319:19:33

たんにオルガンタイプにしたくなかっただけでしょ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる