ここから本文です

ネット販売での印鑑を実印にする場合

thi********さん

2007/3/109:40:31

ネット販売での印鑑を実印にする場合

ネットのはんこ屋で印鑑を購入した場合、パソコンや機械で作成されますよね、それを実印として印鑑登録する事は危険でしょうか?
(データが残っているので複製される恐れもありますよね)
街のはんこ屋で作成してもらった方が安全でしょうか?詳しい方教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yad********さん

2007/3/119:34:46

危険か危険でないかにかんしては 「より危険」 LVではないでしょうか・・・

印鑑の偽造に関しては 残念ながら究極的に安全な印鑑というものはありません
例えば手彫りの印鑑でも 手に職のある印鑑の職人であれば複製は可能なのです

しかしまっとうなはんこ屋、すこしでも印鑑偽造の現状を知るはんこ屋であれば
押し型(通帳・印鑑証明等)からの印鑑の復元はいっさい致しません
またこれは本人・第三者を問わず行いません

例えばあなた自身が実印をなくして 印鑑証明をもってはんこ屋にいっても
同じ印鑑は作成してもらえないのです

そしてたとえ同じ名前の印鑑であっても同型のハンコをつくらないのははんこ屋の常識なのです
(例えば佐藤さんが二人 同じ書体のハンコを注文しても出来上がるハンコは異なるものとなります)
これは機械を使っていようと 手彫りであろうと変わりはありません

しかしこのところ このような当然知るべき知識を持たないはんこ屋が巷にあふれているのも
事実ですので、 たとえ街のはんこ屋でも上記のようなはんこ屋としての常識をもたない
店なのであれば ネットのはんこ屋とまったく変わらないことになります

もしこれからはんこをお作りになるのであればその際に一言
「このハンコがなくなったら 同じものがつくってくれますか?」
と聞いてみてください
有料・無料を問わず「作れる」と答えるはんこ屋はおすすめしません
それがネットであれ 街のはんこ屋であれ・・・

質問した人からのコメント

2007/3/5 16:39:56

降参 みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2007/3/109:47:09

というより
自分自身の管理方法を考えることが先決のように思います。
100円の印鑑でも実印は可能なわけだし・・・
保管に気を使うべきだと思います。何を実印にするかより・・

ton********さん

2007/3/109:46:07

実印は印鑑証明書をつけて初めて効力があるものです。
印鑑証明書はご本人もしくは本人から印鑑カードを渡された者しかとれませんので
大丈夫かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる