ここから本文です

マンションのゴミ置き場への侵入・騒音について。

kwe********さん

2013/6/2415:45:51

マンションのゴミ置き場への侵入・騒音について。

私が在住の市では、月に2回の資源回収日の午前9時前後に市(または市の委託業者の)パッカー車が、空き缶・空き瓶・古新聞・古雑誌などを回収しています。また、私が居住するマンション(中規模分譲マンション)では、ブロック造りの屋根つきゴミ置き場(10平米程度)を持っており、ゴミ置き場の扉は通いの管理人(毎日午前中のみ勤務)が、回収日前日の正午に解錠し回収日当日の回収作業終了後に施錠しています。従って居住者は、回収日前日午後から不用品をゴミ置き場に出す事ができます。

最近、回収日の未明、ゴミ置き場に侵入し空き缶を持って行く人物(業者)がおり、その騒音に困っております。アルミ缶のみが欲しいのか、スチール缶とアルミ缶を選別しているようで、約15分くらいカランコロンと煩いんです。また、そのような人物(業者)が複数いるようで、一旦、カランコロンがおさまっても暫くすると残った空き缶の山をガラガラと掻き回しています。私の部屋は中層階ですのでまだマシなんですが、1Fのゴミ置き場に面した住戸には高齢のご夫婦が入居されており、非常に迷惑されているようです。

マンションの管理組合としては解決策を検討してはいるのですが、これと言って決定的なアイデアが出て来ません。

施錠可能なゴミ置き場に侵入し回収前のアルミ缶を盗って行く行為は住居侵入および窃盗に当たる事は判っておりますが、住人に危害が及ばず被害額が軽微なため警察が動いてくれないとの事です。かといって、住人(分譲居住者)の誰かが当番でゴミ置き場を見張るなんて事も、色々な面で現実的ではないです。

なにか、良いアイデアあれば宜しくお願いします。

現実的でない子供騙しのアドバイスはご遠慮願います。

補足警察が動いてくれない事、住人ゴミ置き場を見張るなんて出来ない事など、質問文で書いてますのでそれ以外でお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

編集あり2013/6/2419:51:28

住民のみなさまが資源物を出す時間を変更するしかないと思います。
例えば回収日の午前6:00~8:30の間に出していただくなど。

管理人さんの勤務の都合上前日のカギ開けの時間は変えられないでしょうが、
カギが開いていても特定の時間しか出さないようにお住まいの方が自粛する。

当然、不便になる、という意見は出ると思います。それでは出せないという方もあるかもしれません。しかし月2回の回収が、今月も来月もその先もずっと出せないという世帯は少ないと思います。今週は奥さんが早朝出勤でご主人は出張中、でもその次の回収日は?世帯によっては1~2回出せない時がもあるかもしれませんが生ゴミではないので次まで出すのを我慢していただく。

私が現在住んでいる集合住宅は、管理の都合上カギが開いたあとも生ゴミをすぐに出してはいけないことになっています。~時以降に出す、と決めていて住民はほぼ守っているようです。

不燃物をあさるカランコロンの音は、私も経験ありますが確かにつらいですね。
実家(戸建て)に出産で数カ月滞在している時に同じ状況を経験しました。
実家のある地区は路上に出すのですがその道路に面した部屋が私の寝ていた部屋でした。私が実家住まいの時は置き場が別の場所でそこが工事に入ったので移ってきたのです。日没後に近隣の数十軒分の不燃物が出されます。住民の方はきちんとルールに従って分別し袋に入れて口を縛って出すのですが、人通りが少なくなるとそれをカランコロンの音を立てながら漁る者が現れ、しばらくすると又別の者が現れ・・・それが続きます。
入れ替わり立ち替わり漁る者がやって来るのは前の者が漁ったあとも五月雨式に出されるからです。私は寝不足になりましたが、実家地区は回収が月1回で私の滞在は数カ月でしたから我慢しました。
しかし、質問者様のマンションは月2回、そしてこれからもずっと続くのであれば音に我慢していただくのは酷です。

マンションのゴミ出しについては、立地条件・管理方法・お住まいの方の構成などでそれぞれ問題が異なるものの、どこも頭を悩ませています。特定の方だけが著しく迷惑を被ることがないように、マンションの皆さんで話合われているところは何とか解決するようです。
ゴミを出していい時間が長い(比較的自由に出せる)ということは、=管理が難しいということです。

またこの状態は永久に続くわけではありません。以前金属類の価格が安かった頃はいまのようにゴミを漁る人はあまりいませんでした。周辺環境などによってもゴミ問題は変化しますので、その都度問題を話し合われて解決なさって下さい。

質問した人からのコメント

2013/7/1 11:58:20

有用な情報有難うございます。参考にして検討していきます。当日の朝にゴミ捨てするとのルール作りが近道みたいな気がします。

もうお一方様へ、残念ながら警察は動いてくれないんですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wfw********さん

編集あり2013/6/2901:58:15

補足に対して追記
誰が見張れば良いなんて書いてます?
15分もカランコロンって鳴ってるなら見張らなくたって来たのは分かるし、来てから出てっても十分間に合いますよね。
それともマンションからゴミ捨て場に行くのに15分も掛かる複雑な構造のマンションですか?
警察が動かないのも一から捜査をしないといけないからですってば。
車のナンバーがあれば車の所有者が分かるし、顔を写せばもう十分な証拠になるでしょう。
被害額が軽微なら動いてくれないって話なら万引きでも動いてもらえないですよね。
1つなら100円とかですもの。

出来る範囲の事としてですが、
多分車で来てるでしょうからナンバーを写真などで撮り、しっかりと証拠を残した上で警察に届け出る。
警察が動かないのは捜査に時間とお金が掛かるからで、犯人が割れていれば比較的動いてくれると思います。

後は直接とっつかまえる。
マンション住人が数人で結託すれば、さすがに相手も怯むでしょう。
その際に相手の顔を撮影する事を忘れないでください。
次に見かけたら警察に届けますと言えば、まともな神経してればもう来ません。

それか防犯カメラを付ける。
時間限定で撮影すれば良いだけですから、比較的安価なカメラで十分でしょう。
管理組合で協議は必要でしょうが、マンション内の治安維持の為ですので、悪くない案かと思いますがいかがでしょう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる