ここから本文です

タイムカードについて教えてください。 タイムカードを押し忘れた場合、その日...

jiy********さん

2013/6/2417:18:18

タイムカードについて教えてください。

タイムカードを押し忘れた場合、その日の給料が払われ無かったら法律的に何か問題になりますか?

例なのですが、9時に出社してタイムカードを押します、帰りにタイムカードを押し忘れました、この場合その日の給料が払われ無かったら法律的に問題になりますか? タイムカードは押してないので時間の算出は不可能ですが9時にタイムカードを押しているので出社した事実は証拠としてんこると思うのですが。

宜しくお願い致します。

補足回答頂きありがとうございます。

退勤時に押し忘れで、上司がいない場合はどうでしょうか?その現場で自分が最上位者もしくは自分しかいない場合に証明してくれる人がい無い場合でも後日上司に報告で対処していたでけるのでしょうか?上司にこの時間まで居たと提出できる証拠(伝票・証人等)は有りません、この場合でも上司に追認してもらえるのでしょうか、又その際上司に迷惑はかかりませんか(あくまで法律上の)

何度も申し訳ありません、宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poo********さん

編集あり2013/6/2420:54:07

補足を受けて:
一般的な会社ならば
問題なく上司の方に了承してもらえるはずです。

何度も何度も繰り返すようじゃダメですが…

またあくまでもトピ主さんの退社時間を間違いなく申告していると言う良心にかかってきますから、
気を付けてください。

あと、時間が経てば経つほどややこしくなりますから、
次の出勤日には必ず報告するように。

出社したことは確かに証明できますが…

また9時が定時もしくは定時より早い時間ならば遅刻していないことも証明できますが、
問題は早退していないか、
逆に残業をしたかの証明ができません。

完全月給制ならば問題ないでしょうが、
最近は正社員でも日給月給制がほとんどです。

日給月給制ならば早退分は控除が必要ですし、
時給制ならば早退に応じた計算になります。

トピ主さんが早退なんかしてないと言ったところで、
それを誰が証明するんだって話になります。

大抵は次の出勤日に上司に申し出て
了解を得ることにはなりますが…

気を付けてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タイムカード 押し忘れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmt********さん

2013/6/2601:19:05

syouchan1192さん
退職時ではなく、退勤時のときのことを質問者さんは補足なさっています。

タイムカード刻字忘れをしても、労働した分の賃金は支払われなければなりません。
翌日上司に申し出るしかありませんね。
所定の終業時間まで就業したとして処理するのがふつうだと思います。
ただし忘れたとはいえ、服務規律違反にはあたりますので、就業規則で規定されているならなんらかの処分は可能であり、賃金全額払いの原則とは別の話です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/6/2609:58:48

タイムカードは勤務の記録をしているにすぎませんし他人が間違って押したということもあり得ます
ですが、単純に押し忘れをしたら給料はなしよ!!っていうのは、給料の未払いになりえます
朝出勤の記録を入れていますから、その日は出勤をしたという証拠にはなりますが、先に書きましたように誰かが間違って押したということもあり得ます
ただ、実務上は、本人が出勤していて規定時間内働いたという証拠も何らかであるでしょうから、給与担当者としては確認が必要です
また、帰るときに押し忘れている(押してない)から、早退をごまかしているだろうかという先入感も間違っています

私どもでもしょっちゅう押し忘れがあります、豪傑は月の半分以上が片方しか押されてないってこともあります
一応規定では、翌朝(朝の忘れは帰るときに)にはわかりますので、上司に申告して手書きをすることにしています

質問者がどのような立場の方かはわかりませんが、働いたものはタイムカードが忘れても払う必要があります
ただ、他人(給与計算者)に迷惑をかけます
翌日には申告しましょう

【補足を読んで】

mmtouchy99先生ご指摘ありがとうございました
最近このような凡ミスがあって・・・老体ですね
補足を訂正させていただきます

退勤時にあなたが最終になれば当然戸締りはするでしょう。
そうすればあなたより一分でも早い方のタイムカードと比較してもらえばいいことです
また、部下がまだいればその方に確認おサインをしてもらえばいいことです

そんなに、あなたの会社は「種々グズグズいうのですか」
最初に書きましたように、タイムカードは退勤の記録ではありますが、それがなされてないからと言ってあなたがごまかしているという理由にはなりません
上司に「ごめんなさい、忘れましたので」でその件は一件落着です
法的には、問題ありません
【ごまかししてるわけではないでしょう】
そうであれば、犯罪ですけど・・・・・

なぜこんなに心配されるのかは理解できませんが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる