ここから本文です

保育園のお昼寝布団について教えて下さい

hiy********さん

2007/3/111:57:18

保育園のお昼寝布団について教えて下さい

4月から子供2人が保育園へ通う予定です。
保育園ではお昼寝があるので入園までにお昼寝布団を用意しないといけません。
保育園に尋ねたらサイズとか大きさとか規制はないのでどんなのでもOKとの事でした。

お店などに行くと色々な種類のお昼寝布団があります。
値段もピンキリですよね・・・。
週末は洗濯しないといけないので、バッグが付いてるお昼寝布団セットを購入しようと思っているんですが、どういうのを買えばいいのか悩んでいます。

2~3,000円のお昼寝布団セットは軽くて持ち運びに便利なのですが、敷布団がちょっと薄いような気がします。
通う予定の保育園は床にシートを敷いただけの上で寝るので寝るのが痛いかなぁ~と思ったり。
ちょっと高めの商品は敷布団が厚めだから夏のお昼寝は暑そうだよ!と聞いた事もあるし・・・。

保育園にお子さんを預けているママさんはどういうのを買われましたか?
是非教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssk********さん

2007/3/112:04:05

うちはかなり薄い敷布団のセットです。もうこれでどれだけ助かったか!!と言いたい気分です。うちも2人なのですが、うまくいくと、服を入れているかばんに入ってしまうので、かなり助かってますよ。薄いとかわいそうと思われる保護者の方もいるようですが、子供は薄いほうが体にいいみたいです。うちの保育園は、夏はバスタオル2枚縫い合わせた敷き布団になります。週末は2人分らくらくお持ち帰りして、天日干ししてやることができます。毎週重いお布団を持って帰られる保護者の方は、かなり大変そうに見えます(いつも薄くていいの選んだね~って言われますよ)ちなみに…お布団セットのお値段は2900円でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2007/3/119:54:34

うちはバッグ付の敷布団が薄~いお布団セットです。

1歳前から預けていたので、
当時は敷布団の上におねしょ防止シーツ?(下の敷布団に染み込まないヤツです)
さらにキルティングマットをしてシーツしていました。
(ちょっとふかふかっ^^♪)
今は敷布団・キルティングマット・シーツです。
薄い敷布団だから洗濯機で丸洗い出来るのですが、
面倒でなかなか洗えないので、キルティングマットは助かっていますょ

またうちの保育園では、年少・年中さんになると
お昼寝の時間は子供達が布団を敷くので
軽いのが楽チンみたいです
年長さんからは小学校の準備でお昼寝がなくなります
また毎週お布団セットを持ち帰らないといけないので
軽い方が今後いいかと思います

nao********さん

2007/3/116:28:43

年中の息子は薄めの敷布団でお昼寝しています。値段は2900円でした。ペタンコでも大丈夫だと思います。今、八ヶ月の息子ももうすぐ保育園に入園させる予定ですが、お兄ちゃんと同じペタンコの敷布団のお昼寝セットを用意しました。

han********さん

2007/3/114:03:02

私はペッタンこのものを購入しました。
マットレスっぽいのを購入してる方もいます。
でもシーツしか洗えませんよね・・・。
子供って汗がすごいからマットが黄ばんだりするみたいです。
薄い布団なら洗濯機で丸洗いできます。
洗濯機に1セット入っちゃいますよ。
毎週洗うって面倒ですが、干してるときとても気持ちいいです。

ooo********さん

2007/3/112:24:52

しっかりした厚みのある布団は重いし、仰々しいですよね。
でも、お昼ね布団セットみたいな軽くてふかふかのヤツだと、すぐにへたって
ぺちゃんこになりそう。
だったら最初からぺちゃんこの薄い布団でいいんじゃないかしら。
子供って寝るときはじゅうたんや床の上にぺたんと横になって寝ちゃうでしょ?
先の方が言ってらした長座布団はいいんじゃない。
我が家もキャンプのときの子供の寝具は長座布団です。
お昼寝が終わる時期がきたら小学校の運動会の座席用にも使えるし。(笑)

a11********さん

2007/3/112:18:31

お昼寝は毎日するものです。シーツ等もついて○点セットいくらというのはやめておいた
方が良いかと思います。
計ったことはありませんがパッとみためみんな厚さが10センチぐらいのものを使用して
いると思います。
今はお昼寝のときは子ども達が昼寝しやすいように冷暖房をつけてくれますので
厚めの布団だからとか心配しなくても大丈夫かと思います。
週末は洗濯しないと・・・とありますがそれはシーツのことだと思います。
布団を持ち帰ることは保育園によりますが年に何回ぐらいしかないと思います。

余談ですが保育園に兄弟で預けている人はシーツ交換が大変なのでシーツは2組用意して
金曜日、もしくは土曜日にシーツ交換している人が多いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる