ここから本文です

『美味い』 と 『旨い』 違いはなんですか? ネットなどで検索せずに即答出来...

あきせさん

2013/6/2422:12:12

『美味い』



『旨い』

違いはなんですか?

ネットなどで検索せずに即答出来ますか?

ふと思った疑問です。

補足みんな凄いな…

それぞれに解釈してるんですね!

日本語って難しいですね!

閲覧数:
730
回答数:
20
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/2422:23:35

ビールのコマーシャルで『旨い』を使用していた
記憶があるので、舌で味わうのが『美味い』
喉で感じるのが『旨い』でしょうか?

全然上手くない?

質問した人からのコメント

2013/6/29 14:59:21

降参 皆さん素晴らしい回答ばかりで迷いましたので最初に回答くださったあなたにBA差し上げます。

有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

じゃりさん

2013/6/2904:27:30

う~~~~~ん!!

美味いは、見た目も鮮やかで、食べてない人をも
納得させる美しさがあるイメージです。

旨いは、見た目でなく、口の中が幸せいっぱいで、
も~~~~たまらん♪感覚に感じます(^◇^)♪





最近、どっちも唸ってないじゃりんこ(^_^メ)

う~~~~~ん!!

美味いは、見た目も鮮やかで、食べてない人をも
納得させる美しさがあるイメージです。...

htc********さん

2013/6/2517:06:45

「美味」という読み方もあるので、食べ物に対して使うのは「美味い」だけで
「旨い」はなんか技術的な物事に対して使うものだと思ってました。(「上手い」と同じような感覚です。)

いろはさん

2013/6/2515:31:38

たとえば、日本人特有の文化、醤油の味は「旨い」。
熟成とか極みとか、そういった意味はこめられてるけど、「旨い」に説明は要らないと思います。ひとこと「旨い」と言えば通じる。

「美味しい」は説明が必要になってきます。甘くて美味しい、新鮮で美味しい、酸っぱいけどアッサリしてて美味しい。
食べてる時の雰囲気も手伝うから笑顔にもなります。

黙々と味わいたいのが「旨い」。にやけてても仏頂面でも良いと思う。

tak********さん

2013/6/2514:18:25

間違っていると思いますが私の感じた美味いはおいしいと読む・・・皆で食事した後においしかったね~なんていいあいっこする時に使う
旨いはううまい!これは自分が食べた物に対してホントにうまい!って感じた時に使う
私の中ではこんな風ですが・・・いかがなもんでしょうか?

 桃子さん

2013/6/2511:28:12

旬の素材は
「旨い!」だと思います^^;
あまり調理し過ぎない感じ・・お寿司やBBQとか^^一汗かいた後の飲み物など、期待を裏切らない味
しずる感が伴う・・
先輩がよく言ってたのですが魚など売る時は見て旨そう!と涎が思わず出るようなしずる感が無いと駄目だって・・

綺麗な女性なんですが
バーボンのロック飲んで「うっめー」と言った友人の染みるような表情が忘れられません^^;
あれは旨いじゃないかと・・

美味い・・器や温度、盛り付け^^;も要素に入る気がします^^;