ここから本文です

ミニブッシ―プレコなどのナマズをグリーンFゴールドで薬浴するのって良くないです...

kot********さん

2013/6/2422:20:54

ミニブッシ―プレコなどのナマズをグリーンFゴールドで薬浴するのって良くないですか?

閲覧数:
1,062
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ela********さん

編集あり2013/6/2822:49:50

使用目的によりますが、グリーンFゴールドが必要な場合、逆にナマズに対して使用できる代替品がありません。
軽度の使用目的であれば正規量の1/5ぐらいからがいいと聞きますが、緊急ではそんなこと言っていられません。
私はナマズ・古代魚専門ですので、どちらも使用注意なのですが、緊急時は3/5で使用してます。ただし、初日に何回かに分けて投薬しています。実質1/5を三回ですね。様子を見ながら異常が出たら換水するしかないと思って使用してます。
つまり、ナマズにグリーンFゴールドを使用するのは良くない。でも病気ならば使うしかない。(自己責任で)が答えです。
私の場合、薬害で死んでしまったことはまだないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2013/6/2423:44:44

ナマズの仲間は 薬に弱いとされてますので、まずは規定量の半量から始めてみてはどうでしょうか。

質問内容からは状況がわからないので、質問者様の自己責任でお願いいたします。