ここから本文です

腱鞘炎で、今日手首に局所注射をしました。 ケナコルトとリドカインの混合液で...

har********さん

2013/6/2500:12:14

腱鞘炎で、今日手首に局所注射をしました。

ケナコルトとリドカインの混合液です。

特に打った後で気を付けることはないと先生に言われたので、
患部の絆創膏も剥がして、普通にお風呂に入ってしまいました。

後で気になってネットで検索したら、当日はなるべく濡らさないでお風呂も控えてとあったので
かなり心配になってしまいました。

もうやってしまったのでどうにもならないのですが…、
絆創膏も外した上、お風呂入っちゃいましたが大丈夫でしょうか?
せめて絆創膏だけでも張り直した方がいいですか…。

患部ですが、特に今の所は異常ないです。

補足痛みが治まれば仕事もしてよいと言われましたが、1週間程度は安静にした方がいいでしょうか。

閲覧数:
5,899
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2013/6/2500:33:03

入浴を控えるとの「お達し」は、注射後の創感染と身体への負荷を懸念しての事でしょう。

前者は、限りなく低い可能性ですが、虫刺されからも化膿する事もある季節だけに清潔、乾燥を保つ、様心掛けましょう。

後者は、入浴する体力があったという事で問題無し。

仕事に関しては、速やかに痛みを抑える為の注射なので、治まれば仕事をしましょう。

質問した人からのコメント

2013/6/27 19:57:40

ご回答ありがとうございました。手の方は無事に何事もなく、腱鞘炎の痛みもだいぶ取れて仕事も再開出来そうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる