ここから本文です

電子回路のpnp型エミッタフォロワ回路で分からないことがあります。

sat********さん

2013/6/2500:21:51

電子回路のpnp型エミッタフォロワ回路で分からないことがあります。

今回使用するICのハイレベルの最大電圧は5V、最大電流は-0.1mAで
ローレベルの最大電圧は+0.2V、最大電流は+5mAです。

このICの出力のハイレベル時の電圧と電流を増幅したいので、エミッタフォロワ回路を
設計しましたが、設計に自信がありません。

そこで、設計が正しいのか正しくないのか確認していただければと思います。

回路図は下の通りで、抵抗はすべて10kオームです。

補足すみません。1つ教えていただきたいことがあります。

「ハイレベルの最大電圧は5V、最大電流は-0.1mA」の最大電流が負電流
というのはICの出力端子に電流が流れ込むという解釈でよろしいのでしょうか。

最大電圧,pnp型エミッタフォロワ回路,最大電流,エミッタ接地,設計,電子回路,エミッタフォロア

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2013/6/2600:10:22

答え:正しくない。
ICの出力が、耐圧15V以上のオープンコレクタなら動くかもしれないけど、
ハイレベル出力で電流-0.1mAってコトは、オープンコレクタじゃぁ無さそう。
てーと、ICの出力に15Vが加わり、それがICの5V電源に逆流して、ICが破壊する可能性が大です。

普通にnpnトランジスタをエミッタ接地で使って、ハイレベルの-0.1mAでベースを駆動するんじゃダメなのかな。
論理が反転するのが気に入らないなら、一度pnpトランジスタの5Vのエミッタ接地で受けてから、npnのエミッタ接地で。

~~~
規格に書いてある「ハイレベルの最大電圧は5V、最大電流は-0.1mA」ってのは、たぶん、出力端子から電流が流れだす方向だよ。
ただしそれは、出力端子の電圧が最大電圧以下になってて、出力端子からGNDへ向かって電流が流れるような回路が繋がっている場合の話だよ。
最大電圧より高い電圧を出力端子にかけた場合は、ICの規格がどうなっていようが、ICの端子に電流が流れ込むよ。

質問した人からのコメント

2013/6/26 20:19:49

降参 分かっていないことだらけですので、もう一度一から勉強し直すことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gou********さん

編集あり2013/6/2600:31:39

なぜ、PNPを選定したのか?理由はあるんですよね?
よく見ると、少々不思議な回路です。
ベースエミッタ間にバイアスをかけたつもりかもしれませんが、これはNPNでの固定バイアス回路と混同していませんか?
ベースとエミッタの電位差(VBE)について考えてみましょう。ベースとエミッタの電位が同じではないですか?(ICからの入力電位を考慮しなければ)

それと、エミッタフォロアにしようとしているのに、コレクタ抵抗が接続されているのは何か目的があるんですか?

・・・補足の回答・・・
まわりくどい説明はやめて、計算式で説明しますね。
トランジスタの15VとICのハイレベル5Vの関係を式にすると
(15V-5V)=20kI → 10=20kI → I=0.5mA
つまり、ハイレベルの出力電圧であっても、0.5mA程度の電流が流れることが想定できるので出力の最大電流が最大定格を意図しているのであれば過負荷でICの破損の危険性が出てくることを考えてください。
また、ローレベル出力であれば尚更電位差が増加するので、さらに危険です。

それと、私の回答内容ご覧になりましたか?
バイアスに問題ありと回答したんですが、補足を読んだ限りだと特に回路は変更されていないようですが?

あと、質問者さんが気にされている負の出力電流はシンク電流、それと、ドレイン電流について調べると理解できると思います。

編集あり2013/6/2607:33:57

IC名を教えて

もう一度質問しなおして

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何をしたいのか?
0.2から5 Vの変化を0から15Vにしたいのか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる