ここから本文です

ブレッドボード上にオペアンプとコンパレータを配置したいのですが、オペアンプを+...

sil********さん

2013/6/2500:25:21

ブレッドボード上にオペアンプとコンパレータを配置したいのですが、オペアンプを+-5V、コンパレータを+5VとGNDで動作させたい場合、-5Vはどのようにつなげばよろしいのでしょうか?
ブレッド

ボードの+には+5V、-にはGNDが接続しているため、どのようにつなげば、-5Vとなるのか分かりません。
素人なので、説明不足だとは思いますが、よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpc********さん

編集あり2013/6/2502:37:39

下図にしてくだされーーーーー

OPAMPではGNDはつなぎません。
CMPではー5Vはつなぎません。

このばあい、CMPのINにはGND以下の電圧を入れてはいけませーーーーーん。

下図にしてくだされーーーーー

OPAMPではGNDはつなぎません。
CMPではー5Vはつなぎません。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2013/6/2511:53:49

接続の方法は皆さんのお答えによればいいと思いますが参考に・・・・
コンパレータを+5Vで動作させた時の入力条件をオペアンプの出力が満たせていないとコンパレータが誤動作する可能性があります。
コンパレータの入力条件は+単一電源の場合0Vから電源電圧の場合があるからです。
オペアンプの出力が負にならないようにクランプするなどの対策が必要かと。

iwa********さん

2013/6/2507:12:21

ブレッドボード上の配線とは質問が違っていますよ。

電気回路のオペアンプの片電源源作動の方法があなたの聞きたいことではないですか。
オペアンプの本を読んで下さい。電源と信号源の基準点の取り方の問題です。
オペアンプは、+-電源の近傍まで使用することが難しいことを理解して使って下さい。

ブレッドボードの電源線は、単に便利なようにマークを付けてあるだけで、ここを信号線に使っても問題有りません。
ブレッドボードの内部接続を考えて下さい。単に横方向に接続されているか、縦方向かの違いです。

okw********さん

編集あり2013/6/2506:28:00

fried_turnipさんと同じですが、電源ラインが2つあるタイプのブレッドボード(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00315/)を使って、添付図のように、下の電源ラインを-5V用とするのがいいと思います。

その場合、上の電源ラインのGND(-)と、下の電源ラインの(+)をジャンパー線でつないでおくと、上下にGNDラインができるので、素子の一端をGNDに接続したいとき、素子が上下のどちらにあってもGNDが近くにあるので配線が楽になります。添付図は、2回路入りのオペアンプ(電源端子が8pinと4pinにある)を使ったときのものですが、上下にGNDラインがあるのでパスコンも上下に配置できます。ただし、GNDラインは、上側が(-)のライン、下側が(+)のラインであることを頭に入れておく必要があります。

fried_turnipさんと同じですが、電源ラインが2つあるタイプのブレッドボード(http://akizuki...

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2013/6/2500:59:31

特に決まりは無いので、自由にお使いください。

もしブレッドボードに+と-と記載されたラインが2本ずつあるなら、
1組の+-を繋いでGNDとし、残りを+5Vと-5Vとするのも一案です。

もしブレッドボードに+と-と記載されたラインが1本ずつしかないなら、
-5Vはそれらとは別に接続すればいいでしょう。

要は、接続されるべきところがちゃんと接続され、
接続されてはいけないことろが接続されなければ問題ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる