ものみの塔の信者の方ってお誕生日祝いとかはしませんが、 昇進祝い?とかはするんですか? お誕生日もかなり他の宗教的な意味合いはないように思うのにNGですよね。

ものみの塔の信者の方ってお誕生日祝いとかはしませんが、 昇進祝い?とかはするんですか? お誕生日もかなり他の宗教的な意味合いはないように思うのにNGですよね。 なのに、私の叔父が社長になるということがあったときに、ものみの塔の義母に「あなたたちちゃんとお祝いしたの?」みたいに旦那が言われたようで。 こちらの親戚同士の文化があるのでそのなかで当然失礼なことないようにしてますが、 孫にあたるうちの息子の誕生日とかもスルーするような人に言われてなんかむかつきました。 毎月遊びに来るような人に、「誕生日は宗教的な行事だから祝わない」とかいわれて正直、私はかなり傷ついたし。 私の祖父母が亡くなったときのマナーも宗教口実にいまいちのくせに人のマナーに口だすなよ。 とか思ったんですが、どうでしょう……

補足

そうなんですね。ありがとうございます。 誕生日は宗教的な行事だからというわけではないんですね。 プレゼントは確かに関係ない風を装ってしてくれることもあります。 エホバの証人の方はこちらから見ると楽しみをかなり限定していたり、お付き合いをかなり限定しているように見えたので、違和感がありました。 ちなみに旦那は小さい頃は行っていたようですが途中でやめたようです。

宗教328閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

お誕生日は、他の宗教の行事だから行わない訳ではありません。 昇進祝い等は、宗教絡みではないので問題ないと思います。エホバの証人は、お誕生日は祝いませんが、いつでもプレゼントをしたりして楽しみますよ。 義母が「誕生日は宗教的な行事だ」というのであれば、それは理由がそれだけではないので、誕生日をエホバの証人が祝わない根拠を、もっと個人研究して正確な知識を身につけるように言ってあげてください。 義母が、身内の昇進祝いを強要するのは、立派なエホバの証人としてはどうかと思ってしまいますが・・・。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お祝い全般的にだめというわけではないのですね(^-^)まあ世の人と積極的に関わりたくなさそうなんで人の集まる場にあまりきてくれませんが(-ω-)参考になりました。ありがとうございました。