ここから本文です

お仏壇とお位牌の処分について教えて下さい。

shimatamaikeruさん

2013/6/2513:35:21

お仏壇とお位牌の処分について教えて下さい。

主人が亡くなり20年が経っています。

長男だった主人が生前お仏壇と彼の祖父母、両親のお位牌を管理していました。

主人は亡くなる前に私と同じ宗教に改宗した為彼のご先祖が眠っているお墓ではなく
別のお墓を購入しそこに眠っています。

子供たちにとっても大切な祖父母のお仏壇、お位牌ではありますが先々を考えると
継ぐ事も難しそうな事もあり、私が元気な内にご仏壇等をきちんとしておきたく思っています。

主人には遠地にすむ姉がおりますが、生前から不仲なこともあり亡くなってから
一度も連絡がありません。私も義姉には冷たい仕打ちを受けた事もあり
こちらからも積極的に連絡はしたことがありません。

20年間音信不通状態です。

義姉は結婚して姓も変わっているので、実家のお仏壇は必要ないかとは思いますが
勝手に私が処分(お寺に依頼予定)しても良いものかどうか・・・

次に、義姉にとっては実の祖父母、両親のお位牌についてですが、
義姉に了解をとってからでないと処分してはいけないものでしょうか?

なかなか難しい性格の義姉に、今更この件だけで連絡をとるのも気が重いです。

ただ、本当に義姉が自分の両親の位牌を手元に置いておきたければ、いくらでも
連絡が出来たのに、とも考え音信不通と言う事は必要ないと判断しても良いでしょうか。

お位牌だけならば同じ宗派のお寺に預けることも出来るのでしょうか?

またはきちんとこちらで箱などに入れて管理しても良いものでしょうか?

主人を生前、遺産の事で訴えを起こした義姉なので20年経っても又、なにか
されてはと思うと慎重になります。

うまく整理できず、分かりにくい内容かとは思いますがどうにか良い方法が
あればお知恵をお借りしたいです。

宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muko_02さん

2013/6/2516:18:40

ご仏壇及び位牌の処理について
あなたは現在何かしらの宗教に信者として籍を置いておられるわけです。
その宗教に仏壇などの扱いについて教えられていることがあれば、それに従うのが筋です。
知恵袋よりまずは所属されている宗教の教師なり相談窓口に当る方に相談すべきです。

現在あなたが所属する宗教に、これに関する決まりや参考になる考え方がないのであれば、ご主人が改宗する前の宗派のきまりに従うのが筋です。ご両親のお墓のあるお寺に相談すべきです。

改宗前の宗派にも特段きまりがない、または決まりがあっても従いたくないという場合はもう自分の勝手にやってよいです。
仏壇と位牌の所有者はあなたですから、これを処分したからと言って法的なペナルティは一切ありません。姉がどうしようが知ったことではなく、何かされれば被害届を出して姉を訴えることもできます。

現在所属されている宗派で位牌に替わるような祭祀のためのものがあるとか、そのようなものは必要ないという宗旨のものであれば、位牌や仏壇は焼却してしまって構いません。というか焼却するのが最も良いでしょう。といって勝手に燃やすと消防法にひっかかりますので、お寺に処分してもらうというのがいいかも知れません。

質問した人からのコメント

2013/6/28 11:44:30

早速お寺に相談したのですがはっきりした答えは得られず、
他のお寺にあたって下さいとの事でした。

処分することが法的に悪いことをするわけではない事が
わかっただけでも気持ちが軽くなりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kanzeonbs25さん

2013/6/2516:18:20

質問の意味が判りませんが…仏壇の事か義姉の事か…仏壇なら理由を言って、お寺に相談を…

butubokenさん

2013/6/2515:59:33

宗教が変わる事は良くある事です。
A宗からB宗に変えられれば、
祖父母と両親の仏壇を廃棄して新たなB宗の仏壇の中へお迎えをします。
位牌もAからBへ変えて戒名も変えられるかもしれません。
不要になった仏壇位牌等はお焚き上げをして処分します。
それらの一連の行為は、祭祀承継者であるご主人に委ねられている事(ご主人亡後はその承継者であるお子様)ですから義姉等に相談をする必要はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。