ここから本文です

猫を飼っている方で家に仏壇があるという方にお聞きします。

pin********さん

2013/6/2516:52:31

猫を飼っている方で家に仏壇があるという方にお聞きします。

仏壇のある部屋には猫を入らせないようにしているのでしょうか。
それとも、仏壇や台の上にのらないように躾けているのでしょうか。

我が家では和室に仏壇そして供物台があります。
供物台の上には花立や前香炉、線香差、茶湯器、仏器など
猫が触ったり倒したりしそうなものがたくさんのっています。

猫が家に来てからはリビングと続いた和室の襖をいつも締め切っていて
入ってこないようにしているのですが。
そうすると暗くじめじめした部屋になってしまうのでちょっと気になっています。

みなさんはどうされているのでしょうか。

閲覧数:
6,672
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sh_********さん

2013/6/2600:08:03

我が家で飼っていたねこですが、自由にしていました。
もちろん仏壇がある部屋もそうです。

飼い始めた頃は、カーテンや網戸によじ登り、壁で爪とぎ、机にあがるなど色々なことをしていましたが、だめ!と怒ったり、時には他の回答にもあるようにペシッとたたいたりして教えてきました。

そしたら悪さはしなくまりましたよ。

仏壇には興味がなかったのか近づくこともありませんでした。。。。。

質問した人からのコメント

2013/6/28 13:09:35

みなさんありがとうございました。
開放してしまえは案外興味を示さないものなのかもしれませんね。
もうすぐ4ヶ月になるので少しずつ部屋を解放して、入っちゃいけない場所は何度も教えていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2013/6/2616:05:59

うちは3匹いて、家の中は自由に行き来してます。
仏壇もありますが、特に興味を示した事も無いと思います。

百合の花は気を付けた方が良いです。
猫にとって、百合は猛毒なので。

hat********さん

2013/6/2523:29:22

実家で飼ってた猫は自由にしてました。

よく仏壇の中に入っちゃって…置物みたいに鎮座してましたよ。

でも供え物にいたずらすることはなかったし、線香たてもひっくり返しませんでしたので、みつけたら「はいはい、あんたはまだ生きてるからこっちがわだよー」って出してましたよ。

とりたてて仏罰があたった事もありませんでした。

gal********さん

2013/6/2522:21:35

猫は基本どの部屋にも出入り自由です。
ですから、ダイニングテーブルと、居間のテーブルと仏壇と神棚は、上った瞬間にぶん殴りました。

たたくのは良くないという人が多数派のようですが、何度もしかるよりストレスは少ないはずです。

nam********さん

2013/6/2521:02:34

仏壇を居間に置いているので、猫避けで仏様には申し訳ないけど網戸状態になっている内扉を閉めていますよ。
経机の上にはおりんだけ置いています。

ali********さん

2013/6/2517:42:22

ペットと生活する事は人間の生活に合わせる事と思います。
入ってはいけない所には行け無いようにするのは当たり前ですが、
人間の生活が不便ではいけません。
ケージ飼いと言うと虐待と言われる方が多いですが、
3,11の震災で可哀そうな子が未だにいます。
保護団体や獣医師さんたちは、普段からケージに慣らす事が不幸な子を増やさない方法と言われます。
我家も保護した子を安全確保の為にケージ飼いをしています。
猫用ケージにトイレ、ベッド、爪とぎ、水入れを入れて管理出来ない時は入れています、
管理できる時は、脱走できないようにして部屋をフリーにしてあり、隣の部屋には仏壇がありますが、ふすまは開けていても、ベビーフェンスをつけてあり閉まっていれば上は跳び越せる高さで仏壇のある部屋には入りません。
ケージの中が安心できる場所になれば、フリー状態の時でも中に入って寝ています。
今4年目になりますが、1年くらいハウスと言えば自ら入って行きます。
ケージやキャリーバッグに慣れば旅行にも連れ出す事も可能です。
ただ我家には犬が3匹いる所に後から子猫を保護ぢたので可能だったかも知れません。

ペットと生活する事は人間の生活に合わせる事と思います。...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる