ここから本文です

お骨について

asi********さん

2013/6/2518:06:25

お骨について

ペットのお骨についてですが、人の場合にも当てはめて回答お願いします。

2年前にペットが亡くなり火葬して骨壺を家に置いています。
私は骨壺を傾けるとカランと音がしてなんだか安心にも似た落ち着いた気持ちになれるのですが、家族から骨を鳴らすのはよくないよと言われて止めました。
縁起が悪いとか骨が砕けるとかするのでしょうか?
どのように縁起が悪いのか?火葬した骨は砕けるのか?教えてください。
もしも家族や大切な人が亡くなった場合も、このように骨を鳴らすのはよくないのでしょうか?

閲覧数:
329
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2013/6/2607:06:08

火葬されたお骨は非常に固いものです。
その程度で骨が砕ける心配はありません。
ただし、人でいうと乳児にあたる場合のお骨は、カルシウムが十分に定着していないので別です。

>もしも家族や大切な人が亡くなった場合も、このように骨を鳴らすのはよくないのでしょうか?
あなたのお気持ちです。

>私は骨壺を傾けるとカランと音がしてなんだか安心にも似た落ち着いた気持ちになれる
>家族から骨を鳴らすのはよくないよと言われ
こっそりとやられて下さい。
あなたのお気持ちも大切ですが、ご家族のお気持ちも大切です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mf1********さん

2013/6/2518:11:52

だって安らかに眠っているのにカランカランされたら腹立つでしょうが。
寝ているときに体を揺さぶるのと一緒です。
縁起と言うより死者えの冒涜です。