ここから本文です

【画像あり】背中〜襟足・もみあげ部分にかけての肌荒れ(?)

awesome666sk8さん

2013/6/2519:59:23

【画像あり】背中〜襟足・もみあげ部分にかけての肌荒れ(?)

今年の1月〜2月頃に、背中が痒く背中部分の肌が荒れている状態でした。
また、掻きむしるとたまに、瘡蓋(?)のような物が取れたりしていたので、心配になりお風呂上がりに化粧水でケアしていました。
背中はすぐに完治したのでその時は皮膚科などには行きませんでした。

しかし、4月頃から次は襟足のいち部分が痒くなり始めました。
その時も多少痒みがあり、背中と同様掻きむしると瘡蓋の様な物が取れていました。
襟足の部分も化粧水などでケアしていましたがあまり効果はなく、今も痒みがある状態です。

最近環境が変わったり、毎日多忙な生活になっておりストレスなのか、
または、仕事で1日中パソコンを使用していて、キーボードを触った手のまま襟足部分を掻いていました。
そのせいか、最近もみあげ部分から襟足までにかけてブツブツができており、知り合いに言われるまで
全く気付きませんでした。

これはイボなのでしょうか。または汗疹なのでしょうか。
こういった状態になるのが初めてなのでもう一生治らないのかなど不安です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報提供をお願い致します。

長文失礼しました。
よろしくお願い致します。

襟足,瘡蓋,もみあげ部分,背中,化粧水,皮膚科,一刻

閲覧数:
1,529
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanoaonokaさん

2013/6/2813:09:22

一刻も早く皮膚科に行ったほうがいいでしょう。

ストレス、と言っても精神的なもの、環境的なものがあり特定は難しいですが、
痒い状態も、ストレスになりますよね。
皮膚科に行ってとりあえずかゆみを抑えてもらったほうがいいのでは?

ダニ、カビ、かもしれませんし、
その化粧水が肌に合わないのかもしれません。

洗いすぎで常在菌のバランスが崩れてしまい、健やかな肌に必要な菌がいなくなっているのかも。

かと思いきや、選択洗剤の成分が合わないのかもしれませんし、

紫外線かもしれません。紫外線アレルギーというのがありますから。

もちろん食べたもののアレルギー反応ということも考えられます。

評判のいい皮膚科を周囲の人に聞いて、一刻も早く受診してください。

質問した人からのコメント

2013/6/28 19:36:11

降参 ありがとうございます。新居は一年ほど空室だったため入居時にダニに噛まれる事が多かったのを思い出しました。
早速皮膚科へ診断しに行ってみたいともいます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。