ここから本文です

最低賃金が生活保護費を下回るのは問題じゃないですか?

m_b********さん

2013/6/2520:41:05

最低賃金が生活保護費を下回るのは問題じゃないですか?

今日の新聞に、生活保護受給者からの納税者へのお願いのような小さい記事を目にしました。そこには、親からのDV被害者の生保受給者と、65歳以上の生保受給者の主張が載っていって、「生活保護は税金で成り立っていることを十分に理解しているから、生活保護受給額を引き下げるようなことはしないで下さい!生活していけなくなります」と書かれていました。
昨年春に発覚した生活保護の不正受給問題で生活保護費の引き下げを求めるような声が出ましたが、企業の人件費カットによって最低賃金が引下げられたことにより生活保護費よりも最低賃金が下回ってしまったので、最低賃金を引き上げる底上げこそが早急に取り組まなければならない課題と思いました。
一説によると、消費税が5%に引き上げられた97年度をピークにサラリーマンの平均年収が年々下がり続けて、小泉・竹中改革によって非正規労働者を拡大させて、年収300万円を下回る現象が起こってしまいました。
生活保護費を下げれば正当な生保受給者が暮らせなくなるのでそれを行うことは間違いであって、最低賃金を引き上げて仕事を作り出し、生保受給から自立していくことが重要と思います。
最低賃金が生活保護費を下回るようなことが起こるから、生活保護を不正に受給する、この制度の原資は何なのかを知らない輩が後を絶たないと思いました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uyt********さん

編集あり2013/6/3001:55:03

Jjacksspanの大馬鹿者がおかしなことを書いてるので、HNを変えて追記です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210941804...
この質問では世話になったね。
確かに一部の零細企業を見てるだけじゃ、俺みたいに社会と経済の視点で考える者は手に余っただろう。
相手になってないのを理解した方が良かったのでは?

まず私の論点、今回の主張はあくまで「ワーキングプア」であり、生活保護者の自立についてはどこにも書いてない。
生活保護の批判論は無意味である、とは書きましたがね。

最初から読解力不足を晒してる愚者に言っても分からないだろうが、読者は分かるだろうから追記です。

どんな国家でも都合の良い、「半」社会主義国です。皆保険制度や年金など、言わなくても分かるでしょ。この前提を無視してアレルギーのように社会主義を批判するのはどうかしています(笑)

>仕事が出来る人、出来ない人、同じ給料なんてのはあり得ない。

そんな稚拙な問題じゃない(笑)おまけにこの論点は古くから言い尽くされたもの。通用すると思ってるのか?
そんなものは高所得者の「僻み」だ。

今は生活保護が問題になっているのだから、特に底辺層・ワーキングプアからの「底上げ」が重要。その為にはワーキングプアが「安心して働ける環境」が必要なのは言うまでも無い。

生活に安心できる「給料」
またはワーキングプア専門の「減税」
または雇用促進に関わるあらゆる政策

一言に「賃上げ」というが、求められるのは賃上げだけでは済まない。問題解決の為に投入されるだろう税金もこれに多く関わる。
賃上げ「程度」で妬まれては困るのだよ(笑)

社会主義による競争への否定はモチベーションを失くす。バカじゃないか(笑)
現状でさえワーキングプアのような「格差」が生じており、この格差によりモチベーションを失くした者が生活保護に走ってるんじゃないか。現実を知らない分際でよく言ったものだよ。

>貧困から這い上がりたいなら血の滲むような努力をすれば済む話。それが出来ないなら貧乏のままなだけ。

頭が悪すぎる(笑)現状はそれどころじゃない。
貧乏のままならもうそれでいい。だから「生活保護」が増えてるんだろうが。
法律上、要件を満たせば保護せざるを得ない。これを破ればたちまち「治安」は悪化する。社会不安が拡大すればそれはワーキングプアだけの問題ではない。

どこかで行き過ぎた「格差」を是正しなければならない、という台詞も昔から言われたものだが、今こそ求められていると理解した方がいい。
政府も企業も、崖っぷちに立たされてる事を認識して欲しいね。国家の存亡を揺るがしかねない「生活保護者の急増」により、政府や企業は「脅迫」されている現実をね(笑)

格差により低所得者層が増え続ければ、消費の減退により企業は物を作っても売れない。
政府は税金を多く取れないばかりか、年金など各種減税・減免措置を利用されるから更に苦しい状況だ。

この上でワーキングプアへの救済をしないのだから、生活保護者の急増なんて「止めるつもりが無い」と、誰だってそう判断するしかないだろう(笑)

「人間の心理」などと愚者に言われたくないね。
「易きに流れ」企業は労働者を安く使いワーキングプアを量産する。
「易きに流れ」ワーキングプアは生きられないので生活保護を受ける。
心理とはこれだよ。

企業も労働者も同じように「保身」に走り、今の現状があることを理解していない。
こうなった責任は企業にもあると言うのに、ワーキングプアばかりを一方的に批判する主張など、多くの理解を得られるはずが無いだろう(笑)

>貧困でも生活保護に頼らず楽しい人生送っている人はいる。考え方・生き方の問題です。

出たね~大馬鹿者の「偽善」(笑)
もうこうなってくると低俗な「宗教論」に近いな。
俺は社会と経済の視点でものを言ってる。あいにく絵に描いた餅を愛でる趣味は無い。

楽しい人生とかどうでもいい。結果を求めず気分次第な労働が国益になるなら、今頃は繁栄していただろうにな(笑)
こんなのは、貧乏人は諦めて現状に甘んじろ、と暗に言葉に含めただけの「嫌味」ではないか。こんなものに従う人間がいるなら見てみたいものだ。きっと精神異常者だぞ。

俺に反論したいなら生活保護者が400万人越えするのを指くわえて見てなさい。
生活保護費減額したところで物価を無視する事はできない。だからワーキングプアの格差を修正できずに、今後更に増えるのは確定的だ。
水際作戦なんて法を知り、理論武装してる相手なら無駄な事。この知恵袋だけでも申請を指南する情報は腐るほどある。

反論するなもう少し相手を見極めて、現実感を持ってやって欲しいんだがね。
あぁ…お前じゃ無理だってのは最初から分かってる(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jja********さん

編集あり2013/6/3000:49:49

確かに企業が最低賃金を引き上げるような環境を作る事も必要でしょうね。
年収が97年度をピークとの事ですが、その頃から働く意欲が少なくなってきた事も確かだと思います。
その頃の新入社員は働かない人が多かった。特に大卒、大卒は基本給が高い割には働いてなかった。
その時の社員が今では部長・課長年代です。そんな会社が最低賃金を上げられるだけの体力はないです。

下の回答様のように無闇に最低賃金アップなんて言っているのもアホでしょう。
普通に考えれば誰でも分かることですが、ちょっとだけ最低賃金がアップしただけで生活保護をやめられません。
仮に生活保護費15万、低所得者15万、それで10・20%アップしただけで辞められると思っているなら大馬鹿です。

仕事が出来る人、出来ない人、同じ給料なんてのはあり得ない。同じなら社会主義でしょう。
社会主義っていうのは働く意欲が低くなる、医療の手術中でも時間がきたらさっさと帰る。

生活保護を否定している訳ではありませんが、ちょっと苦しいと生活保護に逃げる輩が多いように思います。
そのような人に限って国や企業の責任にしている。今まで国が甘えさせすぎたために精神的に弱すぎる人が多くなったのは確か。

貧困から這い上がりたいなら血の滲むような努力をすれば済む話。それが出来ないなら貧乏のままなだけ。
なぜそれが賃金アップに繋がるのか不思議、賃金アップしても今まで働く意欲が無い人がお金を貰ったら意欲が湧くとでも思っているのか。
下の回答様はもう少し人間の心理を考えた方が良い。

貧困でも生活保護に頼らず楽しい人生送っている人はいる。考え方・生き方の問題です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

uyt********さん

2013/6/2919:24:16

最低賃金の引き上げは必ず行わなければなりません。

one_to_alloneの様な馬鹿な回答には大きな問題点があります。
底辺にいる者はいつまで経っても這い上がれないのですよ。
努力して高給を目指す、などは妄想もいいところです。

今の時代、製造業でさえも未経験者を雇わないのですから、他の業種においても経験と技術を学べる場などありません。
それに貧乏暇なし、働けど働けどわが暮らし楽にならざる、とあるように貧困を我慢して働いていても未来は切り開けません。

経済と言うのは水物と言われるように、気分次第で動くものです。
例えば株価が上がって景気が良くなりそうだったら、人々の購買意欲が上がって期待感があがったり。
方や「リアリスト」として、そんなのはただ踊らされてるだけ、自分の給料をよく見てみろとして財布の紐をより一層引き締める人もいます。

アベノミクスは期待感をどんどん上げて「みんなが同じ思いなら経済は好転しますよ」と言って人々の消費力を高めようとしているのですが、肝心の「給与」は増えていないので、そんな馬鹿な話には乗れないとして反論する人が多いのです。

この問題はこれと同じ。
努力だなどと「感情論」に踊らされる事無く、現実を直視し、どうすべきかを見極めないといけません。

TPPが問題視される以上、本来であるなら人件費は安い外国並に押さえるのが理想なのですが、物価や税金が同じ条件になっていないのに人件費だけ問題にされても対処しようが無いはずです。

「国民」の総所得を上げるには、国民それぞれの能力を高められるようにしないといけない。その為の国家的な「投資」が必要なはずですが、労働者だけに面倒ごとを擦り付けられても不可能です。

よって労働者個人には無理難題ばかりふっかけられていることと、日本企業は未経験者を一人前の技術者に育て上げ、国力にしようとする「気概」が全く無いので、底辺にいる者はいつまで経っても貧困から這い上がれないのです。

最後にjgtkmjgthjmjtの言う「怠慢な生活」意味が分かりません。それこそ感情論でしょう。
最低生活費よりワーキングプアの収入が低い事を問題にするなら分かるのですがね。

しかしそれでも生活保護を否定するのはお門違いです。まず最低生活費をこれ以上削ってもワーキングプアの給料が上がる事はありません。
生活保護費にメスを入れて締め上げたところで、肝心のワーキングプアの貧困状態は何ら改善されないのですから、生活保護者の急増を止める事ができずに問題の解決になっていないのです。

不正受給への解決のアプローチとして「正当化」しているだけです。単に役所の「窓際作戦」にお墨付きを与えるだけで、結局は本当の困窮者すら排除するのです。

結局、生活保護を批判する輩には何ら正当性が無いのです。

jgt********さん

2013/6/2910:27:06

生活保護受給者の怠慢な生活を早急にどうにかするべきで、最低賃金と生活保護費を比べて話しをするのは違うと思います。

one********さん

編集あり2013/6/2615:59:00

最低賃金引き上げは、そのような人がする仕事は東南アジアに出て行き、雇用を減らしてしまいます。
グローバル社会では、誰も得をしない愚策です。
誰にでもできる単純作業しか出来ない人は、東南アジア人と同じ賃金で働くしかないのです。
高給が欲しかったら、一生懸命努力して彼らには出来ない技術や技能を身に付けるべきです。
最低賃金引き上げではなく、努力して高給を目指すことを推奨すべきです。

生活保護は、ただ金を与えるだけなので、働く意欲が無くなってしまうのです。
また、不正受給をたくらむ人が出る原因です。
低利で貸し与え、働いて返還させる制度にすべきです。
この様な制度の国が多いです。

kjl********さん

2013/6/2521:13:52

問題ですね。

日本は失われた20年と言いながら、それでもGDPは実質も名目も増加してるんですね。
http://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html

しかし、それでも賃金が低下しているというのは、これは格差が拡大しているんです。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4667.html

格差拡大の背景には、非正規雇用の拡大、労働組合の活動の弱体、グローバリゼーション、そして消費税が大きく関係しているんだ。

非正規雇用の拡大とは、特に小泉政権以降に規制が緩和され正規社員数が削減されることになったんだけど、これにより従業員の雇用の安定化と賃金は抑制され、企業の利益率を拡大させた。

80年代くらいまで盛んだった労働組合活動も昨今は弱体化してきているんだ。欧州では非正規雇用者たちも組合活動に参加し、きちんと企業と賃上げ交渉をおこなっているんだ。会社の経営者は基本ケチ(しっかりしてるからね)、だから、黙っていても賃金は中々あがらない。自分達で行動を起こさない昨今の組合状況も賃金を抑制させる要因になっているんだ。

グローバリゼーションは、空洞化で企業がどんどん海外にいく。また、国内組も安い海外製品と闘うため、賃金を安く抑えようとしているんだ。結果国内の従業員の雇用は失われたり、賃金の低下を招いている。

こういった要因があって、国内の従業員の賃金は抑えられているんだ。

ここで、格差が拡大しているというには、企業が内部留保をため込んだいることが要因なんだ。こうしたお金が企業から国内でもっと循環させないと、なかなか実態経済は回復しない。企業が賃上げしたら、会社が倒産すると主張する人もいるけど、大手の内部留保は拡大傾向にあるから、そういったお金の一部を従業員に還元することが、国内の格差を改善し、景気の回復につながることになるはずなんだ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる