ここから本文です

友達に、番組をDVD-Rをにダビングしてもらったのですが私の家のDVDレコーダーがBlu...

rab********さん

2013/6/2522:04:35

友達に、番組をDVD-Rをにダビングしてもらったのですが私の家のDVDレコーダーがBlu-rayだからか、見れませんでした。

色々調べたのですが、ファイナライズ?をすれば見ることが出来るという

のですが、Blu-rayデッキでファイナライズしていいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
154
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2013/6/2522:05:58

録画した人の機械でファイナライズしないと意味ないのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fan********さん

編集あり2013/6/2523:09:09

そのプレイヤで可能であればやりましょう。

ファイナライズが未完な状態はデータがまだ未確定の状態。
ファイナライズをしていない状態は、ディスクに容量さえ残って
いれば追加記憶が可能な状態です。

そのディスクを作成した機器は本体に自身が作成したディスクの
情報を記録しているのでファイナライズをしていなくても読む事が
可能ですが、それがない他機ではファイナライズを完了して

そのディスクのデータを確定する必要があります。

あまり良い例えではないかも知れませんが。

手紙を書いていたとします、途中書きでその内容を他人が見たときに
手紙が完成しているかどうかは本人にしかわかりません。

しかし手紙の末尾に敬具を記入すれば誰がみてもこの手紙は完成品だと
わかるでしょ? 手紙でいう敬具がファイナライズと思ってもらえれば差支え
ないかと思います。

【追記】

ファイナライズは下の方も仰るように基本的には記録した機器で
しかできません。正し例外もあります。

恐らく市場に出回ってる一般のプレイヤでは他機種のディスクを
ファイナライズする事は恐らくできません。(中には特殊な方法でできるかも知れません。)

パソコンにDVDを読めるドライブが搭載されているのであれば、
フリーウェアソフトでファイナライズを行えるものもあるそうです。

http://q.hatena.ne.jp/1231785490

参考にしてみてください。