ここから本文です

アンプ スタジオのマーシャルのチューブアンプ100wの音に感動しました。 自宅...

oga********さん

2013/6/2522:59:12

アンプ

スタジオのマーシャルのチューブアンプ100wの音に感動しました。
自宅練習用でであの音に近い『感じ』を再現させるためには単純にwの小さいチューブアンプを使えば良いのでしょうか


チューブとトランジスタの音の違いはどんなところなのでしょう?

閲覧数:
881
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pay********さん

2013/6/2612:15:02

マスター付きのチューブアンプを買えばよいでしょう。

マーシャルなら、DSL40C

チューブアンプとトランジスタの違い?
トランジスタの方が音が硬い。とてもクリーンはフラットで癖が少ない。
癖がない分、エフェクターでの音作りがしやすい。
しかし、アンプの歪みチャンネルで歪ませるとドンシャリで音が少しペラい感じがする。
変な表現ですが、トランジスタの音は直線的な感じ。デジタルな感じ。
それに対して真空管はローテクなのでアナログな感じの音。艶もある。
人間の耳には、真空管の歪みやクリーンの音が聞きやすく馴染むので、ギターはやっぱり真空管なわけです。

しかし、音の厚みや音圧は、アンプと言うよりスピーカーに原因がある。
トランジスタでも、12インチのスピーカーが載ってるコンボは音圧も低音もある。
参考まで ↓ MG100FX
https://www.youtube.com/watch?v=m0xFI6w9nGs

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2013/6/2603:01:44

Marshall JCM1H Lead12

とかでいいんでねっ???

フルチューブと、トランジスタは構造そのものが別物だから、そりゃ音も違います。

acs********さん

2013/6/2602:11:58

マーシャルのエフェクターのガバナーとか、試してみては?