ここから本文です

保温球と紫外線ライトは分かりますが、バスキングライトとはどんな役割をするライ...

furomasukさん

2013/6/2523:07:42

保温球と紫外線ライトは分かりますが、バスキングライトとはどんな役割をするライトなのでしょうか? 現在は紫外線ライトだけですが、バスキングライトは必要不可欠でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/2609:55:04

もう回答出ており二重になりますが私も補足として。

バスキングライト、バスキングとは英語で(basking)、日本語で言うと「日光浴」という意味です。つまり日光浴が必要な種のためのライトですね。ですから夜行性の種などには不要なものです。

昼行性の爬虫類は変温動物です。気温が下がれば体温も下がります。人間のように真冬でも体温36度を維持できるような恒温動物ではありません。そのため年中通してその生体が維持できる気温を用意する、それに必要なのが「保温球」です。保温球によってケージ内を常に30度前後に保ちます。

さらに爬虫類は餌を消化するときに急激に体温を上げる必要があります。そのため爬虫類は食後日光浴をして体温を上げます。それに必要なのが「バスキングライト」です。バスキングライトは構造上、照射角度が狭いスポットライトになっていますので、ケージ内に高温のホットスポットを設けることができます。爬虫類は食後その高温スポットで急激に体温をあげて餌の消化を促すんですね。

さらにさらに爬虫類は人間のようにカルシウムをそのまま体内に吸収できない体なので、カルシウムを吸収する手助けをするビタミンD3を体内で生成する必要があります。その生成に必要なのが紫外線です。そのため紫外線ライトを設けます。

以上ですかね。基本紫外線ライトが必要な種はバスキングライトも必要と思ってもいいですが、カメレオンとかは不要ですかね。逆に設置するとまずいです。夜行性の種は必要ありませんね。

質問した人からのコメント

2013/6/26 13:19:22

皆さん、わかりやすい回答ありがとうございます。

「バスキングライト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

buufuuwoo011さん

2013/6/2608:59:45

爬虫類は食べ物の消化のためなど、一時的に高温を必要とする場合が
あります。しかし常時そんな温度では身体が休まらないので、
ケージ全体を暑くするのではなく一部分だけを高温にしてトカゲ自身に
好きな温度に調整してもらうためバスキングライトを設置します。

夜行性の種類や、昼行性のものでも種類によってはそんなに高温を
必要としないものもありますし、保温球が入っていればその周囲は
かなり高温になりますので、必要不可欠とまではいいませんが、
基本的には必要であると思ってください。

sw20mi2000さん

編集あり2013/6/2600:58:12

こんにちは。
1番最初に回答してる人物は、「バスキングライト」と「保温球」の違いを全く理解してませんので無視して下さい。(デタラメ回答者として有名です)

「バスキングライト」又は、「ホットスポット」などと言います。
一部分の場所だけに照射して、その場所の温度を上昇させます。(例・クサガメなどでは、甲羅干しの場所)

使用目的ですが
・変温動物である爬虫類の体温を一時的に上昇させる。(個体が活動する為に代射を上げる)
・エサなどを消化する為にも体温を上昇させます。
・皮膚の脱皮を促進させます。
などです。

飼育している種で使用方法などは、変わります。
高温を好まない種であれば、サーモスタットを利用します。(照射直下の温度などは、種・個体差などで様々です)
「バスキングライトとは」でサイト検索をすると、使用方法や使用している方のブログなど見れます。

jirokichidaさん

2013/6/2600:00:09

バスキングライトは太陽のように遠赤外線を出して対象を保温するものです。
今は不要ですが冬場は陸棲の爬虫類の保温に使われます。
オーバーヒートを防ぐ意味でサーモと連動させた方がよいでしょう。
と言う事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。