ここから本文です

バイクのマフラー交換をしたのですが、組み上げて排気漏れ確認のためマフラー出口...

bb2********さん

2013/6/2600:01:31

バイクのマフラー交換をしたのですが、組み上げて排気漏れ確認のためマフラー出口にタオルをつめるとテールとジョイント部から漏れていました。もう一度バラしガスケットを塗り直して組んだので

すがまだ漏れていました。風も出ていますし、水も出てきます。出口のウエスをとると漏れてはなさそうだったのですが。対処法はありますか?
ちなみにバイクはZRX400前期、マフラーはノジマで後期用でステー自作でつけてます。
よろしくお願いします!

閲覧数:
18,878
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

編集あり2013/6/2603:30:35

テールパイプとマフラーのジョイント部分の事ですね?

その部分なら少し排気漏れが在っても大丈夫です。
マフラーの中の小さな区画の中で排気の流れは
止まっているので、さほど排気の抜けや排気抵抗に
影響が無いのです。

気になるなら液体パテである程度止めれば良いでしょうが
完璧にやる必要は無いです。

完璧にやってもノジマのマフラーの一番外装の太い部分は
リベット止めのはずですからリベットの隙間と真ん中の穴から
少しずつ排気は漏れます。

また、水は当然燃焼で出来た水蒸気がありますので、
それがマフラーで冷やされて結露したものがどこからか出ます。
テールパイプとマフラーのジョイント部から排出される
のが一番良いでしょう。
(私が使ってるのはXJR1300用FASARM SCですが
下のリベットの中心孔から水と排気が漏れますし
外装パイプのドライカーボンとチタンのマフラーインナー
の擦り合わせ面からはほんの少し排気漏れが有ります)


メーカー純正のマフラーの場合、マフラーのテールパイプとの
マフラー側ジョイント下に穴が開いているのも多いものです。
ここから水を抜く仕組みですが当然排気も漏れます。

排気漏れを完璧に塞いだ方が良いのは、エンジンとエキゾーストの
継ぎ目、エキゾーストと集合ユニットの継ぎ目、集合ユニットと
テールパイプの継ぎ目です。
これらの部分は、適宜、付属ガスケットや液体ガスケット(高温用)を
使用して密閉を確保します。

質問した人からのコメント

2013/6/27 16:10:01

ありがとうございます。
あまり気にせず乗って様子をみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opp********さん

2013/6/2609:08:31

ノジマのサイレンサーはストレート構造だから極端なガタが無いなら気にしないで大丈夫です。手で動かしてグラグラして、その隙間から音が漏れるならガスケットなどの処置が必要です。ノジマのパイプとサイレンサーの組み合わせなら何もしなくてもカーボンで隙間は埋まります。サイレンサーの角度を注意して下さい。ステー無しで刺さっている状態から無理に角度を変えないように。ちょっとなら大丈夫だけど。何度か乗ってもエキ漏れするようだら手直しを。多分治まるよ。

eas********さん

2013/6/2602:43:39

そのタオルのやつ、誰に習ったの?無い無い(笑)

ステーが原因で接合部が歪んじゃってるんじゃない?

液体ガスケットを塗りなさいって?まあ、気休め程度とお考え下さい。

jmp********さん

2013/6/2600:17:55

出口にウエス????

圧掛けりゃ漏れるのも道理だと思うが。ウエス詰めた状態で使用する?

kin********さん

2013/6/2600:06:38

マフラー同士の辺り面が歪んでいるのかな?気合いでペーパーを使いフラットにするか、液体ガスケットを諦めて違うもので対処するかです。
また、液体ガスケットが乾く前にその排気漏れテストしてますか?それならば乾いてからしましょう~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる