ここから本文です

派遣社員の年齢について

tyo********さん

2007/3/202:20:58

派遣社員の年齢について

これまで様々な業務で何人もの派遣社員を見てきましたが、最高年齢は34歳でした。

40歳代、50歳代になると派遣社員としての需要はほとんどないのでしょうか?

補足回答下さったみなさん、ありがとうございました。
やはり一般的なスキルでは、年齢が若い人にどんどん追い出されてしまうんですね。
しかし、同じような仕事ばかりやらされている人もいるでしょうから、それで年齢が上がって不要というのは、ちょっと納得いきませんね。行政にももう少し考えて欲しいものです。

閲覧数:
16,946
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2007/3/308:11:37

40代の派遣社員です。

銀行の融資の窓口なので同じ銀行の各地区のローンセンターの派遣社員は
30代後半から54歳まで活躍しています。
後方事務の派遣社員は30代が多いですね。
一般の会社の窓口なら20~30代でしょうが銀行のしかも融資となると若いと
お客様も不安ですよね。
ただ事務処理能力が落ちるからでしょうか?
行員が60歳定年ですが派遣は55歳です。

40代、50代の方がよいのは、他の人も言うように
コールセンターやマネキン(スーパーの試食販売)
工場系の派遣も35歳までが多いですが
食品関係の工場では繁忙期では未経験者は55歳まで。経験者なら65歳でもOK
の場合もあります。

もっとも私は20代の頃はイベント、受付が主でした
30代になると人前に出ない仕事が多くなりました。
やはり、英語が堪能など特別なスキルがあるとか
一部の業種を除いては派遣の定年は35歳だと思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣社員 の求人情報(812,424件)

派遣社員 調剤薬局 薬剤師
  • 株式会社 ウイングメディカル九州
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 福岡県
薬剤師求人.com
派遣社員 デパートで接客・レジ
  • 株式会社サンクライフ
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,100円
  • 富山県高岡市
むげんのわ
まずは派遣社員から始めて自信
  • 株式会社バックスグループ横浜支店
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県平塚市
求人ジャーナルネット
紹介予定派遣/社員に繋がる/営業事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岩手県盛岡市
求人アスコム
派遣社員 お薬の箱詰めのお仕事
  • 株式会社サンクライフ
  • 派遣
  • 時給900円〜950円
  • 富山県高岡市戸出
むげんのわ
WワークOK、派遣社員 お薬の箱詰め作業
  • 株式会社サンクライフ
  • 派遣
  • 時給900円〜950円
  • 富山県高岡市戸出
むげんのわ
未経験者歓迎、派遣社員 お薬の箱詰め作業
  • 株式会社サンクライフ
  • 派遣
  • 時給900円〜950円
  • 富山県高岡市戸出
むげんのわ
軽作業、派遣社員 お薬の箱詰め作業
  • 株式会社サンクライフ
  • 派遣
  • 時給900円〜950円
  • 富山県高岡市戸出
むげんのわ
派遣社員・工場内作業
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,100円〜1,150円
  • 石川県小松市工業団地
むげんのわ
ハンガーにA4サイズの部品をひっかけるお仕事 派遣社員
  • 株式会社サンクライフ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 富山県高岡市
むげんのわ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2007/3/300:21:47

今の仕事はテレオペで一番下が23歳、一番上は50歳です。
職場のメインは30代・40代です。
コールセンターには40代、50代の方は結構いますよ。

oto********さん

2007/3/215:54:58

50歳ぐらいのスタッフが貿易関係の仕事をしているのを知っています。

大手の企業で事務の正社員を採用していない会社にとっては、長年の経験を買われて
働き続けられているのだと思います。

ただ、その人にしかわからないことが多いので、おちおち有給休暇を使ってはいられないようです。

sum********さん

2007/3/208:01:57

職種によるし、スキルにもよります。

私は47歳のCADオペレーターですが、初めて派遣に登録したのは
40歳になる直前でした。
登録して二日後くらいに紹介もらえましたし、その後も1ヶ月以上
間が開くことなく仕事を紹介してもらっています。
派遣先で同じCADオペレーターの派遣を何人も見ましたし、事務の
派遣の人も見ましたが、35歳以上の人はたくさんいました。
40代の人も珍しくありませんでしたよ。
経理事務だと50代でも需要があるようです。

実務経験があまり無い人は若い方が仕事を紹介してもらいやすいと思います。
スキルがあれば、年齢は関係ないと思います。

私は今まで3つの派遣会社にお世話になりましたが、企業側に提出する、
本人を紹介する為の紙を見たことがありますが、名前の他は職務経歴が
書いてあるくらいで年齢は書いてありませんでした。
派遣された後も、派遣先の上司は私の年齢は知りませんでした。
それが普通だと思いますが・・・。

goo********さん

2007/3/205:31:45

職場で38歳の派遣社員の人にあったことがあります。

あとは、前にニュースで金融関係の会社で問題を起こした人が50代の派遣社員と報道されていたのを見たことがあります。その前までは派遣社員は30代くらいまでの雇用システムなのだと思っていましたが、一箇所に10年20年派遣され続けることはできないはずなので派遣社員としての雇用に年齢は関係ないのだと思った記憶があります。

職種や、派遣先が年齢よりも経験や資格などを重視するかどうかにもよるのではないかと思います。

lyr********さん

2007/3/202:43:37

職種にもよるのでしょうが、オフィス系の派遣は登録条件の時点で
30歳ぐらいまでになっている所が殆どです。
でもスーパーで商品のデモンストレーションしてるおばちゃんだって派遣です。
一口に派遣と言っても幅広いですよ。