ここから本文です

なぜ日本人は英語圏ではJapanなのですか?

jus********さん

2013/6/2611:10:53

なぜ日本人は英語圏ではJapanなのですか?

補足すみません。日本人ではなく日本国です。

閲覧数:
251
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

編集あり2013/6/2611:59:21

いいえ。「Japan」ではありません。「Japanese」です。

「Japan」の由来は以下が有力です。

マルコ・ポーロが東方見聞録の中で、
Zipangu(ジパング)と紹介した事に由来。
ただし、マルコ・ポーロは実際に日本に来たわけではなく、
中国人から日本のことを伝え聞いたに過ぎません。(元の時代)
当然の事ながら、マルコポーロが聞いたのは中国語読みだったわけです。
中国では「日本国」は「Cipangu(ジーベングォ)」と発音されます。
マルコ・ポーロの聞いた発音は「ジパング」に近いものだったのでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipp********さん

編集あり2013/6/2611:19:33

日本は、Japan
日本人は、Japanese

マルコ・ポーロの「東方見聞録」に登場する、日本=Zipangu(ジパング)が由来?説がありますね。

sil********さん

2013/6/2611:13:14

質問の意味が良く分からないけど、日本人を英語にすると
JapanではなくJapaneseね。
Jawa人は英語ではJawaneseね。