ここから本文です

子宮内膜ポリープがあるまま妊娠したら・・・?先日、婦人科の検査で子宮内膜ポリ...

アバター

ID非公開さん

2013/6/2611:11:15

子宮内膜ポリープがあるまま妊娠したら・・・?先日、婦人科の検査で子宮内膜ポリープの再発が判明しました。ボコボコしているので複数あると思います。出産経験なし・妊娠希望。先生は今年いっぱい子作りしてみて

できなかったら手術してみては?とのことでした。

先生の話によると、確率は下がるがポリープ持ったままでも妊娠する人もいるし
とりあえず様子見でいこうとのことでした。

急ぎでないのかとホッとしたものの、
ポリープがあるままの妊娠はリスクがあるとネットで知り不安です。
また、当方の年齢(36歳)で半年も待っている余裕がないと思えてきました。

一週間後、子宮体癌の結果を聞きにもう一度その婦人科へ行きます。
自分から手術を申し出るべきでしょうか。
手術は1泊2日です。

ただ、前回の手術で恐怖が半端ない事実もあります。
麻酔が効かなかったのか、悶絶しました。
今まで経験したことのない鋭い激痛で丸くなったまま硬直し、
貧血で目がかすんで前が見えず、立てるまで1時間近くかかり、車椅子を用意されました。

まとめると・・・
①ポリープがあるまま妊娠への不安(妊娠できるかの不安含)
②先生に様子見と言われているのに手術申し出るべきか
③前回手術のトラウマ
で悩んでます。

もちろんもう一度先生にも相談しますが、皆様の意見も知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2013/6/2914:31:02

産科ではなく泌尿器科の医者ですが、産科経験もあるので助言します。

詳しいデータがないのでなんともいえませが、ずいぶんと悠長なことを言っている医者だと思いました。

まずセカンドオピニオンとして他の病院を受診してください。公立病院や大学病院など医者がいっぱいいる病院がいいです。
受付で「セカンドオピニオンを希望」といえば、経験のあるドクターが相談にのってくれます。

ポリープがあれば妊娠しづらいのは当然として、仮に妊娠したとしても出産までのリスクは大きくなります。

よく出産と同時にポリープも出てしまうので大丈夫とかいう医者がいますが、その出産までが大変です。

あなたの年齢や背景を考えると、もっと「安全確実な妊娠出産」を最優先にアプローチすべきだと思います。

内膜のポリープでぼこぼこなんでしょう?

万一医者が卵管のポリープを見落としていたら、妊娠の確立はぐっと少なくなりますし(排卵しても卵子をすいあげないでしょ)、妊娠しても出産への道のりは、あなたが経験した前の手術以上につらい期間になるかもしれません。

だんなさんにもちゃんと相談して、セカンドオピニオンも入れて、もっと多角的にこの問題を
とらえたほうが良い結果が得られると思います。

勇気と行動力をだしてください。応援していますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/2 19:46:00

温かいお言葉、本当にありがとうございます。私自身怖がっていた面がありましたがあなた様のお言葉で勇気が出ました。手術の決心がつきました。ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる